のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

餅米消費

2024年01月23日 | 保存食

毎年親戚が餅米10㎏を下さる。
2ℓのペットボトルに詰めて床下に置いとくんだけど
この前、息子1に持って帰らそうと思ったら、
去年1本貰ったのがまだ半分あるとのこと、、
普通の米なら欲しい・・と、家にあった米の半分を持って行った。
餅米は要らんのか!
たまに、おはぎとか炊きおこわとか作ればいいじゃん!
と、嫁さんには言わなかったけどね

年末に小餅を1升ついてたのが無くなりかけたので、
先日また1升ついた。
冷凍しておくと、ご飯代わりに、何かと便利。
ただ、お餅も夏になったら食べる気がしなくなるので、
おはぎやら赤飯やら中華おこわ等して頑張って食べてるが、
使い切れずに一年過ぎてしまう。
そこで、
冬の間にかき餅を作っておくと、
好きな時に揚げたり焼いたりして食べられるなぁ・・と、
昨日また餅をついた。
一晩して薄く切って干しますよ。

黒豆

乾燥小エビと黒ゴマ


こういう事ってお婆ちゃんがやることよねぇ・・
てか、お婆ちゃんだけど。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の顔を見に | トップ | おうちで映画2本 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエル)
2024-01-23 12:57:03
餅米めちゃいいじゃん!
白米にちょっと入れてもちもちのご飯にするの好きよ。
若い人はパラパラのほうがいいんかね?
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2024-01-23 16:00:19
こんにちは♪

あとを引く揚げ餅、いいですね!
我が家は、頂いた餅を干して、昨日揚げたところです。

我が家には餅つき器械がないので 羨ましいです。
年末が近づくと、買おうかどうしようか迷うのです。
これから何回使うかと思うとね、、、老い先短いので決心できません。
返信する
Unknown (与作)
2024-01-23 20:58:01
もち米ねぇ、、
わが家も昨年、ぎりぎりで古米を使い終えて
新年の餅を新米でついたけど(2升)やっと残り5切れになったわ。そうそう、寒い時期は時々食べたくなるから また近々餅つきしておこうと計画中。
ちょっとご飯が足らんわ、、って時に重宝するのよね。

あられ(おせんべい?)まで作られるとは
やっこさんは ホントにマメですね。
返信する
Unknown (すずめ)
2024-01-24 09:36:21
おこわ、いいじゃんね!
味おこわ、大好き、何杯も食べられます!はい!
あられ作るの!いろいろやりますね~凄いです。
返信する
Unknown (やっこ)
2024-01-24 14:11:30
ノエルさんへ、

毎日のご飯に少しずつ混ぜていけば
確実に消費出来るんだけどね~
返信する
Unknown (やっこ)
2024-01-24 14:26:19
茨城のシニアさんへ、

我が家の餅つき機、私がこの家に来た時には
もう使ってましたから、40云年ものです。
お餅もつけるホームベーカリーっていうのを
買おうかと迷いましたが、
そんなにパンも焼かないだろう・・と思って止めました。
餅米を買ってまでお餅はつかないだろうと思います。
返信する
Unknown (やっこ)
2024-01-24 14:29:12
与作さんへ、

このかき餅、あられにして、きっと一人で食べてしまうんだろうな・・と、空恐ろしいです。
返信する
Unknown (やっこ)
2024-01-24 14:33:34
すずめさんへ、

餅米特有な匂いがあるので、
炊き込みご飯にしたら気にならず美味しく食べられますね。ちょっとご馳走っぽいし(笑)
返信する

コメントを投稿