のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

立山黒部アルペンルート

2022年06月28日 | 自然ネタ

先週、立山に行ってきました。

なんと、こちらから6時出発の観光バスで6時間かけて。

一応、研修旅行なので、まずバスの中でDVD視聴。

福井に着いてから防災センターにて、震度7を体験。

実際はこんなもんじゃないだろう。

さて、研修が済んだので後は観光(笑)

この後、立山へGo!

一日目の宿に着いたのが夕方5時、早速お風呂に入って

夕食までゆっくりしました。→宴会。

楽しみにしてた夕食は、、、😩

 

2日目は

立山駅からケーブルカーで美女平へ。

美女平からはバスで弥陀が原をくねくね上って、

雪の大谷はこれくらいになっていました。

風が強くてバスから降ろしてもらえませんでした。

室堂に着いたらトロリーバスで大観峰へ、

大観峰駅の窓から

大観峰からロープウェイで黒部平に

黒部平駅からケーブルカーで黒部ダムへ

観光放水は二日後の6/26から😞

レストハウスでソースカツ丼(1150円)😓

実話を元にされた映画「黒部の太陽」、観たことないんですけど…。

黒部ダムからは電気バスにて、その破砕帯トンネルを抜けて扇沢まで。

片道9300円(普通)

団体行動なので、勝手にウロウロ出来ず

ダム以外は各構内から外に出る事もなく、何しに行ったのやら…

 

その後はわさび農園へ寄り散策。

わさび田は日除けシートに全面覆われてた。

わさびソフトはわさびの刺激も香りもなく、あんまり…。

 

2日目宿泊は安曇野。

 

明けて3日目は

妻籠宿、馬籠宿を巡って、帰路につきました。

名残惜しく走ってるバスの車窓から

てっきり雨の旅行になるかと思っていたら、

やはり日頃の行いがいい人ばかりなので、

行ってる間、お天気に恵まれ気温も35℃近くの真夏日の中

宿場散策では汗だく。

宿場散策より、立山の雪の中歩きたかったわ。

 

バス旅行は止まって写真撮影も出来ないし、

寄り道も出来ないし、

山を前に登れもせず、、

遠路はるばる、何しに行ったんやら~~😖😢

どうせ、行程は決まってるので、下調べもせず、写真はスマホのみで

勿体ない旅でした。

ご同行の皆さんはバスの中飲み放題で

お土産買って満足。移動にお疲れも出ているようでした。

皆さんとのお付き合いもあと5ヶ月だ。

皆さんはいい人ばっかり、

でも、やりたくないことはもうしない。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケが始まる | トップ | 留守中のご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2022-06-28 18:00:47
まだこんなに雪が残ってるんだ、、
涼しかった?

山の風景だから てっきり山の仲間とのお出かけかと思ったわ。自治会の研修みたいな?

お疲れ様。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-06-29 22:57:49
与作さんへ、

上は2450m、気温は10℃
上着が要ります。
半袖の人もいたけどね。

平均年齢70歳の集まりです。
返信する

コメントを投稿