のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

実山椒

2022年06月01日 | ご飯

近所にある山椒の木、今年も実を貰ってきました。
下処理をして、半分をちりめんじゃこ入りの佃煮にしました。
火を止めるのが一瞬遅れて、ちょっと焦げちゃった😓
けど、問題なし。
ちりめんじゃこを始めから一緒に煮たので、黒っぽいね。

残りは冷凍。

下茹でに使った小鍋を洗ってから、それで味噌汁作ったら、
なんだか、しびれる味噌汁になったわww

ちなみに、山椒の下処理、活用法がありましたので・・

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇つぶし | トップ | 微妙に違う・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2022-06-01 14:13:04
ちりめん山椒なんてあったら 食欲の落ちるこれからの季節(あたしゃそんな経験ないが)最強よね!!

我が家にも実家から貰って来た(10年以上前)山椒の木が大きく育ってたんだけど なぜか昨年枯れてしまったわ。

痺れる味噌汁、、(笑)
返信する
Unknown (やっこ)
2022-06-01 15:57:49
与作さんへ、

山椒、おそるべし!

水に晒す時間で辛さを加減できるんだなぁ、、
1時間しか晒してなかったから、結構しびれます
癖になる‥
返信する

コメントを投稿