やきにく写真日記

動物園に魅了され、彼らの表情をひたすらに撮り続けます。
他には山の風景なんかも。

初物

2008-10-14 23:33:05 | 千葉市動物公園
E-3 ED50-200mmF2.8-3.5SWD

写真はスミレコンゴウインコ、載せるのはもちろん撮るのも初でした。どんな動きをする固体なのかなぁとじっくりと見ていると
一羽はお客さんから遠い場所に陣取り、もう一羽はそことお客さんの近くを行ったり来たり。
なので活発な方を狙って待つことにします、ところがカメラを構えてず~っと待ってても一向に近くに来ません。
なので他のコンゴウインコを撮っていると狙っていたポジションに移動、チャンスと思いそっと近づくとまた遠くへ。
そんなことを繰り返し今日は駄目だな、とその場を離れようとした時に絶好のポジション。
カメラを構えてもその場を動かず宿り木をガジガジ、なかなか良い仕草を見せてくれた所をパチリ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuki)
2008-10-14 23:38:56
うまいなぁ~
参考になりますよ
返信する
Unknown (しんや)
2008-10-15 12:34:16
鮮やかな色だね。なんで嘴の元が黄色いんだろ? 動物の写真は大変だね。シンクロしないと、なかなかチャンスが回ってこないので・・忍耐がない自分には難しい。

ちなみにインコ・オウムは見るのは好きだけど、触るのは怖いです。昔、オウムに金属性のボタンを破壊されたことがあって、あの嘴の威力を知ってしまったためです。
ちょっとしたトラウマ・・
返信する
Unknown (yakinikuz_spy)
2008-10-15 23:00:04
yuzukiさん☆コメントありがとうございます。

いやいやっ、その場をソレナリにまとめる事が出来ただけで
本当に撮りたいイメージには程遠いです。チャンスにありつくのも必要ですが
ソレをモノにするのは完全に実力の世界、まだまだ修行が必要です。
返信する
Unknown (yakinikuz_spy)
2008-10-15 23:03:08
しんやさん☆コメントありがとうございます。

動物とシンクロですか、良い表現ですね。
時々心が通じ合ったかのような瞬間・チャンスに出会う事があります。
相手も生き物なので通いつづけているとサービスしてくれるんですかね?(笑)。

写真のインコが咥えている木片ですが、宿り木をバキバキッと
破壊して作った物。恐るべきクチバシ力です。
返信する

コメントを投稿