Moon・・・月を見あげて

好奇心旺盛なチョイ悪おやじの日常を書いていきます。時々月を見あげるように遊びにきてください。

盆踊り(ぼにおどり)・・・

2012年08月14日 | カメラ

みなさん・・・良い火曜日になっていますか・・・?

今日は、事務所の留守番・・・
一日中で電話が4回かかってきました・・・(しかも2回は同じ人・・・)
高校野球(倉商)でも応援しながら留守番業務・・・
と思いきや・・・大雨で甲子園まで延期になってしまい・・・時間の流れの遅い一日でした。

さて、この時期 田舎では「神社」ごとに盆踊り(ぼにおどり)が行われます。
氏神様をお祭りする行事は理解できるけど・・・氏子が高齢化・・・少人数化・・・
各神社で運営していくのも大変だと思います。
秋の「大祭」みたいに「盆踊り」も一同に介して行う時が来るかも・・・その方が良いと思います。
そんな盆踊り(ぼにおどり)最後は花火で締めくくります。
氏子の数も減り、寄付金も少なくなり・・・打ち上げる数は少ないけど、真下で花火を見られる迫力は「花火大会」とは違い格別です。
昨夜の、わが神社の花火です。
写真も遠くの打ち上げ花火を望遠レンズで写すより鮮やかです・・・↓。






撮影場所を前もって研究していなかったので・・・電線が写りこんで気になります・・・。

花火の灰が降ってくるような場所で撮影しています。
来年はもっとベストなポジションから写します。




明日も、午前中だけ仕事・・・
みなさん良い「ぼに休み」を・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿