Moon・・・月を見あげて

好奇心旺盛なチョイ悪おやじの日常を書いていきます。時々月を見あげるように遊びにきてください。

小田さんコンサート③・・・

2011年07月31日 | 日記・つぶやき

昨日&今日・・・合宿無事終了しました。

「スポ少合宿」・・・My夏の風物詩・・・15年以上続く、僕の夏の大きな「イベント」です。
熱中症もなく・・・無事終わって「ヤレヤレ」です。
保護者の皆さんの協力に毎年感謝です。
二日間の合宿を経て・・・我がチームも一皮むけましたよ!!
次の試合楽しみです。


さて、小田さんコンサート・・・(最終回)
二日目の昨日行った みんなからも「良かった!!&スゲー!!」メールもらいました。
みんな・・・小田さんからもらったパワーで明日からの8月・・・乗り切りましょう。



明日から「8月・・・」顔晴ろう!!

2011・・・「ひと夏の経験」・・・



コメント (2)

小田さんコンサート②・・・

2011年07月30日 | 日記・つぶやき

小田和正 岡山 浦安体育館 初日 コンサート見てきました。

6時45分にはじまったコンサート・・・
終演は午後10時前・・・3時間10分の「すごく心温まる」コンサートでした。

午前3時が来ようとしているのに・・・興奮して眠れません・・・。



明日、二日目の参加者のために「座席表」をお知らせしておきます。(←いらん世話かぁ?)



↑この写真のようにアリーナの席は組まれています。

ステージがあって、その真ん中から、逆Y字のように花道があります。
メインステージのかぶりつき席は、4列30番 花道を隔てて 4列41番です。

Y字の付け根(中心)にセンターステージがあります。
そのかぶりつき席は24列34番~37番です。
小田さんはメインステージよりもセンターステージに滞在していた方が長かったくらい・・・?
なので、この席がもっとも良席かもしれません・・・

また、センターステージ横にピアノがあります。
ピアノ弾き語りの時に、ぎゅーんって登ってくる仕掛けになっています。
13列43番のあなたはラッキーです・・・あなたのために「弾き語ってくれるような席です」
この場所で・・・「言葉にできない・・・」を聞いたら・・・最高でしょう。
(今夜もこの場所付近の方は涙されていました)

Y字の先にもステージがあります。40列20番・・・51番付近でしょうか・・・
この場所でも歌ってくれるので、お楽しみに!!
(小田さん以外のバンドのメンバーもやってきます。小田さんばっかり見ないでウエルカムしてあげてくださいね。)



アリーナの最後尾は51列です。


さて、スタンド席・・・
入り口入って・・・正面が北スタンド。(ステージの裏側です・・・一番さみしい席かもしれません)
右側が東スタンド・・・左側が西スタンド・・・入り口の上が南スタンドです。

僕は今日、西スタンド最前列の60番台の席にいましたが、ほぼセンターステージの真横くらいの位置になりました。(アリーナの後ろの方よりよく見えた席だと思います)

チケットを持っている人を対象に、入場前に「オン ステージ シート?」と言う抽選をしていました。
抽選に当たると、バンドメンバーが演奏しているステージの後ろの席に座れると言う企画です。70人くらいの人がバンドメンバーの後ろで見ていました。(のど自慢の順番待ち状態)
同じステージに立ちたい方はぜひチャレンジしてみてください。


Y字の花道は当然のことながら・・・ステージの後ろも、横も、小田さんは動き回ります。
すごいサービス精神だと思います。
「みんなで楽しもう感」バッチリです。

そして、花道をおりて観客にマイクを向けて唄わせます。
そして、そして、小田さんの動きを8台?くらいのカメラが常に追っかけています。
その姿は、メインステージの上にある9枚のスクリーン(360度から見れる)に映し出されます。

Y字花道の付近のみなさんはオシャレしてお出かけください。
歌詞は覚えなくても大丈夫!!会場四隅のちっちゃいモニターにちゃんと歌詞のテロップが流れます。


新作「どーも」からの曲がメインでしたが・・・オフコース時代の曲もバッチリありました。

2曲目の「ラブ ストーリーは突然に」で一気に盛り上がってください。
I LOVE YOU
水曜日の午後・・・(個人的に泣けました)


恒例ご当地(岡山)紀行・・・笑えた!!

岡山駅前スタート・・・駅前商店街・・・  ・・・ラスト百間川芝生・・・
(この間演者は休憩・・・)


2部開始・・・

時に愛は
愛を止めないで・・・
YES-NO・・・(マイクどんどん向けてくるよ・・・)

アンコール2回・・・
YES-YES-YES

最後は、バンドメンバー全員でのアカペラ「いつもいつも」
かと思いきや・・・小田さん一人のギター弾き語り
「君のこと」でした。

スクリーンにエンドロールが流れるまで席立っちゃダメですよ。


今日の、ステージの舞台&装備の凄さに驚きました。
ローディートラック19台&電源車2台?・・・



開演前に「黒服」のお兄ちゃんにインタビューしたのだけど・・・
このステージ組むのに丸二日かかったのだと・・・
明日が終わったら、すぐバラして移動だって・・・

8400円のチケットが二日間で16000枚完売・・・1億3千4百万・・・
でも、その価値は十分ありました。

ホールコンサートしか見たことが無い僕にとって・・・今回のこの体育館は驚きでした。

小田さん・・・ありがとう・・・











寝なきゃ・・・明日&明後日は合宿・・・

・・・眠れん・・・

















コメント (3)

小田さんコンサート① ・・・

2011年07月29日 | 日記・つぶやき

ローディ-トラック19台…スゲーセットです。
ワクワクo(^o^)o

コメント

小田さんに会いに行く・・・

2011年07月27日 | 音楽

みなさん・・・良い水曜日になりましたか・・・?

今日は、平常の業務を止めて
職場の作業日・・・肉体労働頑張りました。



さて、今週末の金&土曜日に「小田和正」氏がコンサートで岡山にやってきます。

チケットはすごい競争率で正規購入できていなかったのですが・・・ヤフオクで一昨日1枚ゲット出来ました↓



金曜日に「小田さん」に会いに行ってきます。


オフコース・・・大好きでです。
はじめて「小田さん」に会ったのは30年前のオフコースの「over」ツアー倉敷・・・

MCは・・・
「こんばんは・・・オフコースです」
「今日はどうもありがとう・・・」の二言・・・

当時「さよなら」が売れていたけど、絶対テレビに出ないバンド。オフコース。

100万本の「ひまわり映像」をバックに歌う「言葉にできない・・・」
18才の僕は・・・かっこええ・・・と思いました。

アルバムタイトルが「over」・・・オフコース解散か・・・?
その通り・・・5人のオフコース最後のツアーでした。

その後、鈴木氏が抜けた4人のオフコースも一度見ました・・・。けど、オフコースは5人じゃないと・・・


最近では、小田さんも「クリスマスの約束」やライブTVに結構出ています。
あのころの「硬派」なイメージはなくなってしまったけど・・・

63才 花道を走る「小田和正」氏に会いに行ってきます。




「さよなら」は・・・僕は好きな曲じゃありません・・・
(この曲から、3回同じ歌詞を繰り返すと売れる・・・と言う神話を作った曲です)


↓今回のツアーでは聞けないようですが・・・一番好きな小田さんの曲です。





「私の願い・・・」


会うたび  君は すてきになって・・・
その度 僕は とりのこされて・・・
君のために今・・・  何ができるだろう・・・
大切なあなたのために・・・

・・・

君が笑うとただわけもなく
僕はうれしくて・・・
ことば切なく とぎれて消える

君がすきだから いつもそばにいて・・・
ささやかな 私の願い・・・










コメント (2)

「岡山の球児」お疲れさま・・・

2011年07月26日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い火曜日になっていますか・・・?

人間ドック・・・行って来ました。
・・・結果は「中性脂肪」・・・高い!!
・・・「γ  GTP」・・・すごく高い!!!!!!
結局「飲み過ぎ!!」と言う診察結果でした。

生活習慣が変わっていないのだから・・・しかたない・・・
「お酒大好き」僕としては・・・持病としてこの二つの審査結果を真摯に受け止めました。


さて、ドックの後・・・マスカットへ・・・
素晴らしい決勝戦見せてもらいました。



金光学園・・・惜しかったね・・・甲子園へ初出場してもらいたかった・・・
(前部署の知り合いもいたので、応援してました)



さすが、関西・・・リードされても余裕が感じられました。
(一気に9回サヨナラにしてほしかった・・・あそこはスクイズじゃろ・・・)



・・・延長11回  試合慣れしている「関西」のサヨナラ劇でしたね。



今日は中学校の野球の県大会も始まりでした・・・
我が町の「中学生チーム」もサヨナラ負けでした・・・


みんな・・・その悔しさをバネに、次の「人生の大舞台」頑張ってください。
僕は、そのバネ伸ばしきってるけど・・・


「球児達」・・・お疲れさま・・・







コメント

明日は人間ドック・・・

2011年07月25日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い月曜日になりましたか・・・?

田舎は、朝晩涼しすぎます・・・
朝晩だけ思えば、初秋です・・・

・・・これが本来の「夏」だったのかも・・・

中国での列車事故・・・いきなり車両を埋めてしまう・・・
スゲー考えですね。

さて、僕も捨てられないよう(埋められないよう・・・)
年に一度の人間ドックに行って来ます。
今夜の9時以降は食事禁止です!!

お酒は「水」と一緒なので11時まではOKですか?・・・

寝るのが一番・・・何も考えないようにして寝ます。



今日、スマートフォンを買ったあなた・・・
今夜、石垣島のあなた・・・

早く寝ようね・・・。


明日はドックの後マスカットへ高校野球の決勝戦見に行きます・・・バドは中止だよ・・・






コメント

アナログ放送終了・・・

2011年07月24日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い日曜日になりましたか・・・?

今日も「スポ少」・・・
強豪チームに練習試合をしてもらい・・・負けはしたものの・・・
練習の成果が出てきて、良い感触の3試合でした。


さて、アナログ放送・・・遂に終わったのですね。
タモリ氏がカウントダウンしたのだとか・・・納得。

我が家は、6月からケーブルテレビに加入していたので・・・ブラウン管テレビで今まで通り見れます。
左下にあったうっとうしい文字が消え・・・「デジアナ」って言う文字が、画面の右上にでています↓。(後2年ほどの猶予だと・・・)



切り替わりはいつだったのか・・・?今朝からこんな画面です。


アナログからデジタルへ切りかわる今日・・・27時間テレビ・・・
時々、見られる場面を見ていました・・・
OHKの淵本恭子アナのAKBよかったです・・・

今夜のアニメ・・・「サザエさん」
岡村とか矢部が出てくる、27時間放送特別仕様なのに・・・
磯野家のテレビは「アナログ手回しチャンネル&木枠」・・・
今日から一気に「地デジ薄型テレビ」にして欲しかった・・・。

スポンサーが東芝さんだけに・・・

磯野家は「昭和」なのよな・・・未だに黒電話だし・・・登場人物誰も「携帯」持ってないもんな・・・


・・・7月も後半・・・乗り切りましょう・・・


コメント

アナログ放送・・・

2011年07月23日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い土曜日になっていますか・・・?

猛暑日では無いけど、今日も一日暑かったです。
子ども達との練習も、休憩と水分補給をこまめにしています。


さて、いよいよ明日・・・
正午「アナログ放送」が終わりますね・・・
終わる瞬間を見たかったのだけど、明日も試合で見れそうにありません・・・残念。

テレビ放送の歴史的瞬間を見逃さないでください。
僕等の年代は、多分・・・白黒放送からカラー放送への切り替わりを体験しているはず。
我が家は「カラーテレビ」で無かったので・・・後にカラー放送を見たけど。

白黒からカラー(←今の人には意味分からんかも)そして「デジタル」・・・

これからどんな事になっていくのでしょうか・・・



今夜「27時間テレビ」見てるけど・・・音声が変?・・・(我が家だけ?)



みなさん・・・良い日曜日を・・・




コメント

滝めぐり②・・・

2011年07月22日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い金曜日になっていますか・・・?

今週は「台風」にはじまり・・・なんだかバタバタした週になりましたね。
7月もあと一週間・・・楽しい夏にしたいですね。


さて、県北レポート・・・
滝めぐりで訪れた「岩井滝」から車で10分くらいの所に
日本昔話に出てくるような外観の
うたたねの里・・・「いっぷく亭」がありました・・・↓。





古民家を少しいじったお食事処・・・ヤマメの塩焼き定食が美味しそうでした・・・
囲炉裏があって、何か落ちつく・・・うたた寝出来そうな場所でした↓。





「岩井滝」とぜひセットで訪れてみてください。

今回は「珈琲」だけいただきました↓。




明日からの土&日・・・天気はバッチリOKみたいです。

みなさん「2011 夏」を満喫しましょう!!



・・・僕かぁ 二日間とも「スポ少」三昧・・・






コメント

滝めぐり・・・

2011年07月21日 | カメラ

今夜・・・二つ目・・・(昨日、睡魔で書けなかった・・・)

この「夏」の僕のテーマは「滝」・・・県内の滝めぐり考えています。


昨日、県最北にある(鏡野町)「岩井滝(別名:裏見の滝)に行って来ました。



滝の裏側から見られる滝・・・「ウラミ(怨み)の滝」・・・ちょっと怖いですが・・・
県境に近い、素晴らしい場所でした。


台風の雨の影響もあって・・・水流も迫力満点!!









裏から見たらこんな感じ・・・↑



あいにくの雨で、カメラの三脚は出せないままでした。

ぜひ、この夏もう一度写しに行きたい場所です。


「避暑」のお薦めスポットです・・・



コメント

土用の丑の日・・・

2011年07月21日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い木曜日になっていますか・・・?

台風一過・・・風が吹いてくれるので何となく暑さをしのいでいます。



さて、今日は「土用」・・・鰻食べましたか?

我が家は、郵便局からのお取り寄せ便・・・「隠岐のサザエ」の配達物もあり・・・
炭火をおこして、サザエ&安い鰻を調理し直し食べました・・・







中国産の安い「鰻」でも・・・タレ(自作)をつけて炭火で焼くと・・・国産以上のお味かな?


さぁ・・・「鰻」食べて精つけて・・・どうする・・・


明日は金曜日・・・週のラスト顔晴りましょう。





コメント

今夜は中華・・・

2011年07月19日 | 日記・つぶやき
今日は区切り日…台風の中、市内某所で飲んでます。
…中華はあまり好きじゃないけど、ここのは美味しい。
フカヒレスープが美味しいらしい。
コメント

なでしこ・・・万歳!!

2011年07月18日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い3連休の最後の月曜日になっていますか・・・?

台風はいったいどうなるのでしょう・・・

さて、今朝は早朝に目覚め・・・「女子サッカー」ワールドカップを見ていました。
勝つとは思っていなかったけど・・・
負けても・・・良くやった2位・・・
なのだけど・・・土壇場で追いつき、PK戦で勝つ・・・今の我がスポ少チームに一番必要な「力」です。
日本人の根性を見たような気がします。
(今朝はテレビを見ながら・・・初老なので・・・涙腺弱くて・・・同点になった瞬間から涙が止まりませんでした。)

我が「湯郷ベル」のミヤマ選手も僕等の中の「準最優秀選手」でしたね。

「なでしこ」の花言葉は・・・「純愛」「大胆」「勇敢」・・・

・・・今日の二人のような言葉です・・・


さてさて、気象情報がすごく気になります・・・
台風は何故直角以上に曲がるのか・・・進路と明日以降の天気が気になります・・・

http://www.town.kibichuo.okayama.jp/fujisan/2011/index.html

我が町の富士登山隊・・・無事現地入りしています↑・・・

応援よろしく。









コメント (1)

富士登山・・・

2011年07月17日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・3連休の中日・・・日曜日、良い休みになっていますか・・・?

暑いので外での作業はあまり出来ず・・・部屋の中でゴロゴロ&PC作業していました。


さて、台風も心配な明日から、我が町の6年生達が富士登山に出発します。
我が町の夏のビッグイベントです。
小学校6年生になると、富士登山をするのです。
我がスポ少の3人も出発します。

その、追っかけサイトはこちらです・・・↓。

http://www.town.kibichuo.okayama.jp/fujisan/2011/index.html


みなさん・・応援メッセージ送ってください。

台風の進路が心配です。






コメント

月を見あげて・・・

2011年07月16日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い土曜日になっていますか・・・?

今日も暑かったですね。34℃には達していたと思います。
子ども達とのスポ少練習も・・・水分補給を充分させて、休憩時間もたっぷりです・・・
そうしないと、監督&コーチの方が倒れてしまいます。


さて、今夜は「音楽の日」と言う番組をずっと見ています。
色々なアーティストが出てきて、懐かしい曲を聴けて・・・楽しいです。
「歌=楽曲」はみんなの心を和ませたり、勇気づけたり出来ますね。

・・・今夜の「月」も同じくです・・・
昨夜が満月だったのですが・・・今夜も真ん丸で綺麗です。
今夜の「月」です・・・↓   moonパワーをもらいましょう。



みんなで見あげましょう・・・

すごい優しい気持ちになれるのは、同じ月を見あげながら同じこと考えているからでしょうか・・・

・・・moon・・・月を見あげて・・・


良い連休を・・・







コメント