やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊すばる vol. 28

2023-02-26 | うさぎ(週刊てびち・週刊すばる)

こんにちは。2月第四日曜日の「週すば」へようこそ。

 

くどいけど、これが本当に最後の「かまくら」の姿、見てやってください(笑)

そして新しいのを使い始めました。

すごいビジュアルww

頭隠して尻隠さず、以外の何物でもありません(笑)

この状態でじっとしているのではないですよ。かまくらの床の部分をお手手でカリカリしたり、かじったりしています。

朝のカジ活タイムが終わったら、このかまくらはケージの外に出します。

こんなの一日中あったらケージの中が狭いですからね。

 

ところですばちゃん、春の換毛期です。背中の毛がよく抜けます。

毛球症予防のためにはむしったほうが早いけど、ファーミネーターでひっかけるようにブラッシングすると、それでも効果あります。

こんなにとれた。。。

てびちゃんの毛と同じように、黒い毛も根元は白いので、抜け毛全体で見るとやっぱり灰色。

今のところ、むしったらその部分が穴ぼこになるような毛でなくて、サラサラした毛が抜けるという感じです。

この違いわかるかな~ うさ飼いさんならわかりますよね。

サラサラした毛は、まとまりが悪くてカーペットの上だと後始末が大変なので古はんてんの上でファーミネーターするのが良いですね。

ある程度手で取った後、最後にガムテープでペタペタと古はんてんの上の毛を取ったらきれいさっぱり。

頭を押さえていると、それほど嫌がらずにファーミネーターでブラッシングさせてくれるお利口すばちゃんです。

早く換毛期終わらないかな~

 

それにしても2月も終わりかぁ。。。早い。。。

1月はつのまにか、2月はげるように、過ぎていきますね。。。

3月はーっと過ぎていくのかな(笑)

3月の「週すば」もよろしくね

コメントお休みです。読んでくださってありがとうございました













最新の画像もっと見る