やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

5/20 東山動植物園

2023-05-22 | 生き物万歳

まーさんの会社の健康保険組合からウォーキングキャンペーンか何かでもらった東山動植物園の無料券が、有効期限が5月末までだったので行ってきました。

私たちはいつも上池門から入園します。こども動物園のほうへ行く橋から振り返って見た東山スカイタワー。

東山スカイタワーに登りたいというまーさんと別れて、私はローズガーデンへ。

でもその前にタヌキ(笑)

朝一番は、タヌキもたくさんいましたが、日中になると草むらに隠れてしまってほとんど姿が見えませんでした。

アメリカガーデンで目を惹いた、満開のカルミア。

日をすかしたスモークツリーが幻想的。

ウツギ。

ローズガーデンは見ごろを少し越えた頃でした。

カクテル。前日の雨のしずくがまだ残っていました。

私はこういうコロンとしたバラが好き。

さて、動物を見て回ります。

カモシカさん。

こども動物園。

アルパカとミニチュアホース。

羊とヤギさん。

こども動物園に、モルモットもうさぎもいなかった。。。

かなり寂しいこども動物園でした。

まーさんと合流し、混む前にまずお昼を食べようということで北口に向かう途中、スロープシューターという乗り物に乗りました。

5月5日のこどもの日に、中日新聞にこのスロープシューターの記事が載っていて、なんか乗りたくなったんですよね。

それこそ、子供の頃以来ウン十年ぶり。。。(笑)

すごい、スロープシューターができた頃の当時の新聞記事!!

昭和36年10月29日!!!!!

まーさんも生まれる前!!!!!

これがスロープシューターです。

定員4名だけど、大人なら2人までですね。

乗ってるときはカメラとか使っちゃダメとのことで、降りてから撮りました。

上昇していく位置まではこうやってスタッフさんが押してくれます。

すいませんねえ、大人2人が乗って、さぞ重かったでしょう。。。

で、上まで行ったらあとは名の通り、スロープを自重で滑ってくるのみ。

まあ早い話が滑り台みたいなもんです。

でもカーブのところとか、結構スリルがあって面白かったです。

これからも、末永く残って欲しいですね。

 

北口にあるレストランは穴場と言うか、すいていてテーブルもすぐ確保。

まーさんは味噌カツ丼、私はコアラカレーww

業務用カレーの、安定のおいしさでした(笑)

 

アメリカコーナーで、プレーリードッグ。

バイソン。

メキシコウサギの展示は、なくなってました。。。

寂しく、看板だけ残っていた。。。

そして自然動物館の、スターライトハウス(暗くしてあって、夜行性動物の観察ができるエリア)では、ムササビが。。。やっぱり見えなかった

なのでこれまた寂しく案内板だけ撮ってきました。

ムサちゃん、大好きな動物の5本の指に入るくらい好きです。

いるんだろうけど、暗くてわからないんですよね。

まともに観察したことない気がします。。。

チンチラの背中ww

自然動物館を出て、シャバーニに会いに行きました。

相変わらず人気ですね~ すごい人だかり。

コツメカワウソ。

そして、去年生まれたアジアゾウの赤ちゃん、うららちゃん!!

左から、お姉ちゃんのさくらちゃん、お母さんのアヌラ、そしてお母さんの後ろにうららちゃんです。

うららちゃん、じーっとしていました。眠いのかな?

去年、公開されてすぐにも会いに来ました。その頃はもちろん小さかったけど、それから10カ月くらいたって、思ったより大きくなってなかったです。

まあね、うさぎみたいにあっという間に大人の大きさになるわけじゃないですよね。

うららちゃん、元気ですくすくと成長してね。

 

ホッキョクグマ。

アシカ。

キリン。4頭、みんな離れてソーシャルディスタンスかな?(笑) うち2頭だけパチリ。

コアラは見事に全員寝てました。( ˘ω˘)スヤァ

最後に植物園もちょっと散策。

緑がまぶしい~

温室の花。名前わからず。。。

こんな、花を浮かべた演出もありました。

女子はこういうの好きよね~(笑)

東山ガーデン(右)と、温室。

この日は前日雨でしたが、雨の日の翌日によくある強風もなく、暑くて午後に食べたジェラートが美味しかった(笑)

動物園・植物園の滞在5時間。。。

1日で10kmは歩いたかと。良い運動になりました。

でも!! こども動物園にモルちゃんもうさぎもいなかったし、メキシコウサギもいなかったし、相変わらずムササビも見れず、さらにさらに、トラが7月に新しいおうちに引っ越すようでその準備のためか、現在のトラ舎にもアクセスできないようになっていました。

か・悲し~~ トラが見られないなんて。。。ガックシ(涙)

ということでちょっと残念でした。

新しいトラ舎ができたらまた来なくては。。。















最新の画像もっと見る