やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

赤目四十八滝

2020-09-30 | ハイキング・トレッキング

先週末、三重県名張市の赤目四十八滝へ行ってきました。

今年初めてのハイキングです。画像35枚。

6時半に家を出ました。途中、高速から見えた虹

2時間くらいで着きました。

トレッキングシューズに履き替えて、ちょうど9時ごろからスタート。

入山料を払うとまずはオオサンショウウオが飼育されている展示室を通ります。

おっと、ここでじっくりとオオサンショウウオを見ていると時間がなくなるので先を急ぎます(笑)

最初に見えたのは行者滝。

どんどん載せます。。。不動滝。

まーさんも私もダブルストックで歩きます。

乙女滝。

大日滝。どれなのかよくわかりませんが。。。

八畳岩。

千手滝。

天狗柱岩。

布曳滝。

竜が壺。

縋藤滝。

陰陽滝。

釜ヶ淵。

前回、まーさんと来たときはたしかここで引き返したんですよね。

今回は一番奥まで行きますよ~

姉妹滝。

柿窪滝。

笄(こうがい)滝。岩に隠れてちと見えず。

雨降滝。

この滝のキワを歩くとちょっとは濡れます(笑)

骸骨滝。川の中に見える岩の、その上の丸っこい岩が確かに骸骨に見える。

斜滝。

荷担滝。

夫婦滝。

雛段滝。

琴滝。

琵琶滝。

そして最後の岩窟滝。

ちょうど2時間で、11時ごろに一番奥のこの滝まで到着しました。

きれいなコケ。

岩窟滝の近くの河原でお弁当を食べました。

かわいいキノコ。

行きはずっと曇りで、帰りは時々日もさして明るくなったり。。。

かと思うと雨も降ったり!で、山登り用の合羽を羽織ったけど雨が止むと暑いから脱いで、また降ってきたので合羽着て。。。という変わりやすい天気でした。

駐車場についてトレッキングシューズを脱いで、楽しみにしていたこの「へこきまんじゅう」を買いました。

こんな包み紙(笑)

私はプレーン味とクリームチーズ味、まーさんはリンゴ味とクリームチーズ味。

プレーンを割ってみるとこんな感じ。

前回きたときも食べて、また食べたいと楽しみにしていたのです。

これね、鬼まんじゅうとスイートポテトだったら断然スイートポテトのほうに似てるけど、でもスイートポテトともちょっと違うのよね。。。

あえて言うならゆるーいスイートポテトかなあ。ここ以外で食べたことのない味です。

焼きたてのプレーン味は美味しかった

16時前にはもう刈谷に着きました。早く帰ってこれると、家に着いてからの荷物の片づけなどが楽なので嬉しいです。

今回は山登りではないのでそんなにヘロヘロにもなりませんでした。

普段の運動不足からすると、ちょうど良い運動になりました(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2020-09-30 15:52:01
大きいの小さいの合わせて本当に滝が48あるのかな?っていつも思っていました。私は行った事ありませんが、オオサンショウウオの話題はよくテレビでみますね。
これは良いウォーキングになりましたね。アップダウンがありそうですね。
へこきまんじゅう、サツマイモだから?
忍者のパッケージがいかにもあの地方らしいですね。
返信する
こんにちは (ルパン)
2020-09-30 17:10:11
すばらしい場所にいきましたね、
自分もここに行きたくて・・・
景色も良く、滝も多く、マイナスイオンも
歩いていて、48滝汗は出ませんよね?

きのこ、珍しい色ですね。
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-09-30 18:04:20
💖やいまさーん💖

うわあ マイナスイオンが沢山ありそう
ステキな滝と森と素晴らしいですねモンモン パワースポットっぽいですねえ
返信する
やいま様、 (快談爺)
2020-09-30 20:49:59
赤目四十八滝、良いハイキングでしたね、私も昨年カメラ仲間と撮影会に出掛けました、
滝の水が多くていいですね。
返信する
赤目四十八滝 (猫親父)
2020-09-30 22:27:18
マイナスイオンをタップリ浴びて、リフレッシュ出来ましたね。
渓流沿いを歩くと、気持ちよい風が吹いて歩きやすかったでしょうね。(足元注意)(^-^)
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2020-10-01 13:49:07
たいぴろさん
私も以前はそう思っていました(笑)
子どもの頃、親に連れられて行ったこともありますが
一番奥まで行ったのは今回が初めてだと思います。

そうそう、サツマイモだから
このネーミングだと思います(笑)

私たちが帰る頃に
忍者のコスチュームを着た大人や子供が
ぞろぞろと。。。
忍者修行体験みたいなのがあるようです。

ルパンさん
滝だからマイナスイオンたっぷりですね。
もうちょっと晴れていたら良かったんですが。。。

そうそう、書き忘れたけど
四十八滝に負けないくらい
私自身が滝汗になりました(笑)

キノコやコケなど
滝以外にもやっぱり植物に目が行く私でした。

モンモンさん
自然の中を散策するのは
心にも体にも良いですね!
ルートの途中には
弘法大師が修行を行ったと言われる
洞窟のようなところもありますし
パワースポットかもしれないですね!
久しぶりにハイキングできて楽しかったです♪

快談爺様
はい、名張のあたりは山なので
思ったより雲が多くさらには雨も降り
もうちょっと晴れていたら言うことなしでしたが
楽しく歩いて良い運動になりました。
いろんな趣の違う滝が次々に見られて
飽きないですね。

猫親父さん
はい、リフレッシュできました。
滝汗体質なので、汗かいて休憩すると
寒くなってくるのがいつも困るんですけど。。。
観光地なので普通の服装で来ている人も
多かったです。
スカートにパンプスという女性も2、3名見ましたが
ちょっと危なっかしいですねえ。
気をつけないと足元が危ないところがたくさんありますね。
返信する

コメントを投稿