やいまの島々美しゃ・心美しゃ

やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

8/26 駒ケ岳ロープウェイ 9年越しのリベンジ

2018-08-30 | 季節のお出かけ・行楽

こないだの日曜、早起きして長野県駒ケ根市の駒ケ岳ロープウェイを利用し、千畳敷カールに行ってきました。画像33枚です

まだ「かめぞうブログ」だったころ、2009年の秋にも駒ケ岳ロープウェイに乗ろうと思って出かけたのですが。。。ものすごい待ち時間で断念して帰ってきました。

以来、9年越しでリベンジできました(笑)。。。と言っても、この間、千畳敷カールよりもっと遠い上高地などに何回か出かけたこともありますし、ずっと行く機会がなかったというよりは、何となく9年も経ってしまっただけですけどね(笑)

朝、4時起きで5時出発。6時半過ぎには駒ヶ根駅前の駐車場につきました。

そして7時に、駅前が始発であるバスに乗り、ロープウェイのしらび平駅へ。9年前は、菅の台バスセンターからバスに乗ろうとしたら次から次へと満車のバスが来て、こりゃだめだとあきらめたのです。今回は駒ヶ根駅前からバスに乗って正解でした。

バスでしらび平駅へ向かう途中。あんな遠い(矢印の)ところへ今から行きます~

しらび平駅から8時頃のロープウェイに乗り、いざ千畳敷カールへ

標高2,612mの千畳敷駅につきました 東の方向に見える南アルプスの山並み。

富士山のアップ

前の前とほぼ同じ画像ですけど。。。ロープウェイが登ってきました。

南アルプスには兎岳があるのだ

はい、ここからしばし、真っ青な空の千畳敷カールをどうぞ。

池がありました。

同じ池ですけど、奥に見える建物がロープウェイの駅(とホテル千畳敷)。

もう8月の終盤なので少なかったですけど、それでもいろいろ見つけましたので、ここからは高山植物をどうぞ。

ヤマハハコ。

ウメバチソウ。これはあちこちで結構咲いていました。

リンドウのつぼみと思いますが。。。

遊歩道の途中からは、ちゃんとした登山の装備でないと登れないルートになっています。たくさんの人が登っていますね~

コガネギク(ミヤマアキノキリンソウ)。

イワブキトリカブト。違うかもしれないけど、まあとにかくトリカブトかと(笑)

ひゅーっと伸びる飛行機雲。飛行機好きまーさんが調べたところ、成田発ソウル行きとかの便がこの辺を通っているみたい。

まだまだ続く高山植物。。。アザミの仲間。何アザミかは不明。。。

ミソガワソウ。これはこの一本しか見かけなかったかも。

イワツメグサ。すごく小さい花だけど可愛いです。

ミヤマセンキュウかな?これはあちこちにたくさん咲いていました。

ナナカマドの実。この木の葉っぱが赤く色づくと、千畳敷カールは錦絵のようになるのでしょうね。

ナナカマドの実と山々。

こちらは、艶があって宝石のようなオオヒョウタンボクの実。

こういう植物を、あんまり見ずに遊歩道をただ歩いているだけの人も多かったですけど、もったいないなあ~

私なんて、山を見上げるのと足元の植物を探すのとで目が4つ欲しいくらい(笑)

さて最後の高山植物は。。。ミヤマリンドウ。これもものすごく小さいけど、星のようで可愛い花です。

駒ケ根市を見下ろす。

朝早くの頃は登山の恰好をした人が多かったけど、10時ごろとかになると、遊歩道しか歩かないから気軽な服装の人も多かったですね。

そういう私たちも遊歩道だけぐるっと一周して、今度は帰りのロープウェイが混むと嫌なので、早めにレストランでお昼を食べて、11時のロープウェイで帰りました。千畳敷での滞在は3時間でした。

さよなら~ 素晴らしい景色と、猛暑知らずの涼しさ(笑)をありがとう~

登りのロープウェイとすれ違いました。結構な早さなのでブレちゃった。

ロープウェイの下には滝が~

しらび平駅に戻ってきても、まだここも1,662mあるので涼しかった。。。が。。。

駒ヶ根駅前に戻ってきたら、暑~~~い

おお、憧れの飯田線

右端の、停車駅案内には乗ってないけど、時刻表のほうには豊橋行がちゃんとあります。

飯田線の旅、いつかしてみたいな~

こまくさの湯という日帰り温泉施設に入ってから、帰路につきました。

アピタで晩御飯のおかずを買っても17時くらいには家に着きましたよ。何しろロープウェイに乗るのが苦労しますが、うちからの距離はそんなに遠くないので日帰りでも強行軍って感じではないかな。

もっとも、頂上まで登るなら帰りはもっと遅くなるでしょうね。次回は頂上へ。。。??

たくさんの画像、見てくださってありがとうございました

Copyright (c) やいまの島々美しゃ・心美しゃ

当ブログの文章・画像の引用・転載はご遠慮ください。