今日のおやつは?

    日々のsweets、手作りお菓子、おいしい画像。

いちじくのアーモンドケーキ

2006年03月29日 | 手作りおやつ


 先日作ったドライいちじくのワイン煮を使って
 バターケーキを作りました。

 在庫整理をした後、アーモンドプードルを切らしたままにしていたので、
 アーモンドスライスをフードプロセッサーにかけて、粉にして混ぜ込んでみました。
 フードプロセッサーでは、さらさらの粉になるまでにはならず、
 ふるいにかけても少しツブツブ状態が残ってしまいます。
 ざらっとした感じが上品ではないけれど、
 このケーキには何となく合う様な気がしました。
 味にはあまり影響はなかったのでOKということで。

 気に入っているマトファーのブリオッシュ型を使ったのですが、
 上段で焼くと早めに焼き色がついてしまった上に
 真ん中からぷっくり膨らまず、平らな状態で膨らんできたので驚き。
 何が原因なのかしら?
 周りの部分は火が通りやすいのでカリカリになりました。
 ここの部分はクッキーのようでケーキのようで、ウマウマ♪
 そして真ん中の部分はふわふわ。

 いちじくとバターの相性は予想通りばっちり私好みでした。
 
 
   blogランキング ←味見したくなったらクリック!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お・い・し・そ~ (わん)
2006-03-30 21:48:05
自家製アーモンドプードル!

すごい!!

何だかワインとも合いそうな大人味を

想像してしまいます。

お花みたいなカタチもかわいい~。
返信する
好きな味 (yahei)
2006-04-01 06:17:45
けっして上品な感じではないのですが、

コクもあって、バターな感じで、

そしてほんのりワイン味のいちじく。

自分の好み満載のケーキでした。



持っていてもなかなか使えない型がゴロゴロしています。

このブリオッシュ型も活躍させてあげたい~



返信する