ただごと

たいくつこそがすばらしい!日常のただごとをただごとでない風に綴るのらくら日記

お木に入り

2011年10月25日 | 日記

今日は更新の穴埋め。写真だけ。

何の意味もどんな落ちもありません。ご了承くださいません。

 

徒歩1時間半くらいのところにある公園の木。

「この木なんの木」と呼んで、個人的に親しんでいる木ですヨ。

 

この公園の事は昔、記事にした記憶があるんですが、見つけられませんでした…

(更新さぼりまくってるせいで、たった150件くらいしか記事がないというのに)

いや、葉っぱのミカタの方で書いたんだっけかな(汗)

 

もう記事をいちいち探すの面倒なので、カテゴリーをもうちっと増やそうかな。

と、ちょっと思った事件でした。(事件?!)

 

  

カテゴリー増加にまで思いが至った理由は、どうしても昔のこの木の写真を見たかったから。

多分、1~2年前くらいの話だと思うんですが、この木を撮ってたんですよ。

 

その時はまだ公園が拡張工事中で、この木のある場所にはたどり着けなかったんですが

先日訪れた時には工事も終わっていて、中に入る事が出来ました。

 

いつも遠巻きにしていた「この木なんの木」ですから、嬉々として突撃し

何枚とるねん!ってくらい、撮ってきました。

 

  

  

ありとあらゆる角度から。

(冒頭の写真は、海みたいだ!と思った七咲的渾身作)

 

そんなにまで撮った理由はわかりませんが、この木、いつみても

 

この形です。

 

成長しないのか?(実は造花?)

それともいつもこの形に剪定されてるのか?(植木職人のこだわり?)

と、不可解だったので、昔の写真を探していたのでした~。

 

(見つける前にあっさり努力を捨てたけれども)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2011-10-25 18:20:33
写真撮影、お上手ですね
逆光での撮影は、木が真っ黒とかになりがちなんですが、バッチリ撮れてますね

この木の記事ですが、ハッパの方にありましたよ

PS.セミとチョウの記事、面白かったです
返信する
逆光はイヤン (りゅー)
2011-10-29 13:53:05
「逆光は勝利」などという迷言もありますが・・・(笑)
この木の写真、私も葉っぱで見た記憶が^^;
秋の空らしい写真ですね^^

空が青くて順光の時は綺麗で写真栄えしていいのですが、逆だとまっくろけになりがちですからねぇ。。。
影の部分に合わせて明るくすると空の青さが出ませんし。
返信する
まるこサンに♪ (七咲)
2011-11-02 16:30:31

あ、葉っぱの方にありましたか!!
ありがとうございます、後で確認してきます

写真は携帯カメラで撮りました。
七咲は写真撮影が大の苦手でございまする
ただただ木の形を確認するためだけにあらゆる角度から撮ったので
(成長してるのかどうかが気になって)
逆光とかそういうの全然、意識してません

なので、携帯が素晴らしい、ということで(笑)
うちの携帯の技術を称賛しておきます
返信する
りゅーサンに♪ (七咲)
2011-11-02 16:38:30

あ、りゅーサンもありがとうございます。葉っぱの方ですね!
書いた当人の記憶がさっぱり飛んでいるにも関わらず、皆様素晴らしい記憶力でございます。

写真の撮影のしくみとかがもうサッパリなのですが…
なるほど、光とか明るさって重要なんですね!!
目標発見!携帯構える!ボタン押す!
なので七咲の脳は一切働いておりません
ピント合わせすらも携帯任せです。
(しかもどれにピントを合わせてくれるかさえも運任せ)

…とお返事していて虚しくなったので、せめて逆光かどうかくらいは、
自己確認したいと思います!
返信する
><;;) (スナクジラ)
2011-11-03 18:55:38
成長しないまま同じ形の木ってありますよね
しかしこのくねり具合良いっすね
おれの好きなガジュマルの木の魅力に通ずるものを感じます
ほんとに海みたいですげえええ!!笑

おれは生まれ変わったら木になりたいって思う時があります ただ自分を成長させることに一生懸命になってるだけで良いなんて羨ましくないですか?笑
返信する
スナクジラさんに♪ (七咲)
2011-11-07 22:24:41

ね、見事なくねり具合ですよね
下の方に枝がないという所が幹の曲線を露わにしているので、剪定されている、としたら
なかなか趣味が合いそうな職人さんだと思います。

私も来世は木がいいなあ、と思いますヨ。
そうですね、自分が一生懸命成長しているだけで、
鳥が枝で羽を休めたり、小動物の餌場になったり、旅人が雨宿りに走りこんできたり…
っていうのがいいなあ
返信する