ただごと

たいくつこそがすばらしい!日常のただごとをただごとでない風に綴るのらくら日記

メリクリ繁忙期

2011年11月28日 | 10月屋

退屈こそが素晴らしい!!が、当ブログの活動意義なのに

9月くらいからずっと忙しい感じで更新カレンダーがすっかすかですみません。

ちゃんと生きていってます。人として。

立派な大人として、ではどうだろうか、という疑問が無きにしも非ずですが。

一応、そこそこ人らしく生きてます。

 

 

 

  

もう年末が押し迫ってきているのに、こんなことしていていいんだろうか、と

思いながらもう12月…

立派な大人として、そろそろ大掃除とかそういうことを始めないと

いけないんじゃないだろうか

と思うだけは思いながら、もう12月…

 

ええハイ。

実はカレンダーをすっかすかにしている間、去年に引き続きまして、

フェルトで季節ものの飾りを作成しまくってました。もちろん今も作成しまくってます。

『10月屋』という名前で楽天オークションに、ちまちま出品しては

ちまちま落札していただいてます。

 

去年は、ただただ頑固に自分好みの作品ばかりをつくって出品していたのですが

さっぱり売れないので

 

今年はちょっと市場に媚びてみよう

 

と、<可愛いハロウィン>、<クリスマスど真ん中のサンタ&トナカイ>を作って出品してみたら

なんかもう、あれよあれよとアクセス数がアップしまして、

思いもよらないほど売れました。(当社比。あくまでも、当社比。あくまでも!)

 

<子供受けしないハロウィン>と<クリスマスガン無視のスノーマン>を

頑迷に売り出していた去年とはえらい違いですよ。

 

そうして、全然好みじゃない可愛いハロウィンと楽しくもないサンタ&トナカイを

日々ちまちまちまちま作りながら思った事。

 

普段、客の立場で「市場にはなんでこんなにも自分好みの商品がないんだよ!!」

と毎年不満を漏らしていたけれど(その不満から自分で作成するぜと思ったけど)

なぜないのかが、痛いほど解ったこの二月。

 

需要がないから

 

なんだな…、と。

 

貧しさに負けた~

いいえ~世間に負けた~♪

 

ですよ、本当。

 

 

 

  

世間に負けちゃった、というか、売れ筋に逃げちゃった10月屋ですが…

なんかこう自分でいうのもなんですが、

どんだけ嫌いで苦手な作業でも、やり続けると一応何か実になるんですね。

 

手芸が嫌いな理由、針仕事、ですが、縫い目奇麗になってきましたもん。

もう作品の縫い目が、がったがたのぐだぐだで、

「なにこれ小学生の作品?!」って感じだったのが、今はもう

「あら、中学生の手芸?」くらいにはなりましたもん。

(まだ義務教育レベルかーい!!!)

 

縫い目が目も当てられないほど汚いので、

 

極力縫わない

 

(でもお金をもらう以上ははがれない程度には縫う)

がモットーだったのですが、最近じゃ縫い目を隠す技術も進歩してきました。

(いや、縫い目の美観のほうの進歩は亀の歩みなので…)

 

あと、フェルトで細かい造形なんか無理!!と解っていたので

サンタやらトナカイやらといった複雑なモチーフは避けて雪だるまばっかつくってましたが

 

やれば意外とできるもんだ

 

と気がついたので、調子にのって昨日はくまのぬいぐるみとか作ってしまいました。

意外と、いけます。

(つーか、神きたこれ!!って感じでしたが。ハイ、すみません。調子に乗りました)

 

こうなってくると、構想だけで終わりそうだった「念願の作品」もいけるんじゃないかな、と

さらに夢見てしまってます。

念願の作品。

 

フェルトで観葉植物プレートを作る

 

これです!!

よく車とかに貼ってあるじゃないですか。

「あかちゃん乗ってます」とか「わんちゃんが乗ってます」とか。

あれを、観葉植物で作る!!

「アイビーいてます」

で、それをドアノブにかける!!!!

 

どーですか、この観葉植物愛好家に受けそうなグッズ!!

 

・・・受けるか?!

 

 

 

どーあっても(縫い目の進歩とか造形の発展とか以前に)

市場に逆らい需要とは逆に逆に行ってしまう作品しか思い浮かばない10月屋。

 

クリスマスぎりぎりまでグッズ作ってます。

(これもおかしいだろ。普通春夏くらいに作って秋冬で売るだろ…)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おジャマします♪ (るふ)
2011-11-28 12:53:46
はじめまして。
葉っぱのミカタを更新されてる頃から、こっそりと拝読しておりました。

スゴイじゃないですか手作りオーナメント!!
やっぱりイラスト上手な方はステキですねぇ♪

それに自分の好みの商品がなかなか見つからないっていうのもわかります、わかります。
いやでも「子ども受けしないハロウィン」とかどんなんだろうとかなり気になりますよ(笑)
思わず初コメント入れさせていただきました。

観葉植物プレート、楽しみです。是非作ってくださいね~♪
返信する
Unknown (スナクジラ)
2011-11-29 05:54:00
ブログがおもしろい人ってなぜか手先が器用な人が多い気がします
絵が上手いとかビーズだったりとか…
七咲さんもしかりですね^^
くま好きです

観葉植物プレート良いですね
愛好家としては期待!!
返信する
るふサンに♪ (七咲)
2011-12-03 02:05:18

はじめまして、ようこそおいでくださいました

葉っぱの時分からおつきあいいただいていたんですね。大感謝です!!

えー、らくがきは好きですが如何せんデザインセンスが欠落しているので
なかなか個性のないオーナメントですが

お声をかけてくださって嬉しいです。

あ、子供受けしないハロウィンは、口から血を流してる蝙蝠とか
頭蓋骨割れてる死神とか目が充血してる幽霊とか作ってました(笑)
大人にも受けるかどうか、ってとこですよね…

観葉植物プレートが作成できるかどうかはまさに神のみぞ知る状態ですが
できたらいの一番に報告させていただきますネ。

初コメありがとうございました!
急に寒くなってきましたので、師走のあわただしさとも合わせて
体調など崩されませんように
返信する
スナクジラさんに♪ (七咲)
2011-12-03 02:10:40

七咲は、好きな事を好きな時に好きなようにやってるだけなので
(どんだけ自由人だよ!って感じですが)
そんなふうに言って貰えると照れてしまいますね(笑)

くま好きですか~いいですよね、くま!
テディベアとか高くて買えない分フェルトでお茶をにごすっていうかね!
そんな感じでつくった割にこれまたあまり需要がなかったり

観葉プレートは誰かデザインしてくれたら作れるのに!って段階ですね。
葉っぱちゃんたちはイラストにするのも難しい…と思う七咲です。
返信する
亀コメント (りゅー)
2011-12-19 17:34:35
あらあら、お上手ですねー^^
・・・そーか、これパクれば売れるのか(笑)

ここまで上手に作れるなら、観葉植物のプレートではなく、葉っぱそのものを作ってみては?w
針金で作った枝にフェルトの葉っぱをペタペタと…
部屋中の観葉植物をそれにすれば、もう今後枯れることも無く、冬越しも容易に・・・
ダメ?(笑)
返信する
りゅーサンに♪ (七咲)
2012-01-01 18:47:55

さらに亀レスで申し訳ございません!!!
あけました!
今年もよろしくお願いします

うん、七咲のこのレベルでも売れるので、これをまるっとぱくっても
イベント物は売ったもの勝ちなんじゃないかと(笑)
あ、あとは営業ですね!営業部長がいれば七咲の売上100倍超え!
はかなり容易ではないかと思います。
…営業部長が欲しい七咲です

七咲、二次元はそこそこ理解、というか認識できますが
三次元があまりよく理解、というか認識できないので
(3D映画とかもう本当に無理)
立体にする、というのは盲点でした!!

もちろんつくれたら、買いたくても飼えなかった高根の花的種類を
続々と作ってしまうような気はするので
…ちょっと、頑張ってみようかな、と思ってしまいました。
(ちょっと頑張ったくらいで二次元が三次元にはならないですよね(笑))
返信する