ただごと

たいくつこそがすばらしい!日常のただごとをただごとでない風に綴るのらくら日記

国彩りゲーム

2011年05月31日 | 日記

昔、「三枝の国盗りゲーム」というテレビ番組を毎週見ていましたが

大人になった今、日本地図の各県の位置ががさっぱりわかりません!!

(とくに関西から北がもうわやくちゃ)

全国制覇を目指しているのに、なんと嘆かわしい!!

と猛省したので、白地図サイトをめぐって日本地図入手!

(地図はhttp://www.craftmap.box-i.net/様から頂きました)

 

観光した県を塗りつぶしてみましたよ。

全国制覇まで、あと半分程、でしょうか。

この白地図を全部埋める頃には、都道府県全てを記憶できるように…

 

ならないだろうなあ…(国盗りの野心がないからかな、フッ)

 

 

  

野心の問題かどうかはともかく、10年ほど前に、「そうだ。旅行、いこう」

と、友人と盛り上がり、あちこち観光してきました。

結婚してからは、「毎年旅行に行くで家庭内条約(全国制覇)」ができたので

毎年、旦那様のお陰さまで6月に旅行させていただいてます。

(結婚記念日が6月1日だから < 旦那様は夏以外の旅を認めないから)

 

そういう意味での、全国制覇です。上から順にいきましょう。

(上から、とかいう時点で地図脳ダメダメがバレバレ?)

 

千葉。

ミッキー好きの友人と東京ディズニーランドに3回程。

それでも千葉を観光した、と言えるのか。いや、言えまい。

(でも他の観光名所を知らない)

 

東京。

条例1年目(04)、ジブリ美術館に1回。別件で、東京見物に1回。

有名な秋葉原にはまだ行ったことがない。(大阪に日本橋があるからな)

 

神奈川。

条例7年目(去年)、横浜と鎌倉へ。

(ブログ記事は、1日目2日目3日目、とございまする)

 

石川。

友人たちと。大雪の当たり年だったので、その冬に2回も行った。

飽き足らず、翌年も1回行った。旅行はやっぱり冬!雪!最高!!←ハイ

 

福井。

条例4年目(07)。日本全国に誇る恐竜博物館に行きたいがための目的地だったが

恐怖の「休館日」だったことから、以来、家庭内で「福井」は禁句である。

(ブログ記事は1日目2日目、とございまする。別サイトなので驚かないでね?)

 

長野。

高校の修学旅行が、スキー合宿だった。

スキーしかしてないけど、それでも長野を、観光したと言えるのか2。

 

愛知。

条例2年目(05)、愛知万博&名古屋観光。

万博だが、何しろ並ぶのが嫌いな二人なので、ほぼパビリオンには入らず。

そしてモリゾーゴンドラで酔った(七咲が)思い出くらいしかない。

ゴンドラでも酔えるんだぜ?旅行にいくのがオコガマシイ体質だ、って話だ。

 

三重。

それぞれ別の友人と、志摩スペイン村に2回。

酔い止めの薬のせいで、鳥羽水族館で気を失うくらい眠かった思い出。

 

京都。

観光、というか。とにかく近いので頻繁に行く。主に清水寺。三条。お泊りも何回も。

そういえば、観光地有名どころはあまり行ってないような気がする。

 

滋賀。

ここも近いので、ちょっと旅行気分を味わいたい時にふらっと行く。お泊りは1回。

琵琶湖では「海水浴」って云っちゃだめなんだ、と教わる。(湖水浴?)

 

兵庫。

高校の友人たちとの卒業旅行が神戸異人館めぐり。

それから社会人になって、神戸に頻繁に遊びに行っていた。あと姫路城。

日帰り以外では、小豆島と、有馬温泉。

 

奈良。

ここも、ふいに思いついて行きたい時に、ふらっと行く。

いつ行っても観光客が多くて鹿が多い。そして寺ばかり巡る。

 

和歌山。

条例3年目(06)、アドベンチャーワールドやら海やら。

ここは近い、というほどでもないけれど小旅行御用達ナンバー1!

高野山、熊野古道、那智大社、勝浦、などは友人を変えて2回づつ行った。

アドベンチャーワールドなんか3~4回。あ、高校の親睦旅行は串本だ。

 

鳥取。

友人と、ベタに鳥取砂丘が見たくて突撃。

妄想が誇大過ぎて、本物を見た時にがっかりしたという自業自得な思い出。

 

岡山。

条例5年目(08)、倉敷、チボリ公園、後楽園、岡山城。

あとは友人と倉敷。別件で湯郷温泉。

意外と行ってるので、近所感覚だが、地図で見ると遠くて驚いたことがある。

(脳内地図は結構いい加減)

 

広島。

条例6年目(09)、広島・宮島~長崎だった。

二泊三日で、なんか修学旅行みたいな行程だな、と思ったり。

あ、そういえば小学校の修学旅行が広島~宮島だった。

 

山口。

友人と。秋吉台と萩。海水浴と観光地巡りを組み合わせた斬新な行程だった。

海水浴は、あいにくの雨の中にも関わらず、寒さに震え二人ぽっちで敢行した。

(そしてじいさんにナンパされた)

 

高知。

須崎が父方の田舎なので。

小学校の頃、桂浜やらはりまや橋やら鍾乳洞やらに連れて行ってもらった。

これは覚えている。

 

長崎。

条例6年目(08)、ベタに長崎観光コース。

あとは友人と、ハウステンボス、他には中学の卒業旅行。

卒業旅行では何故か平和公園には行かず。でもどこに行ったかは覚えていない。

(勿論、酔い止めでひたすら正気と狂気の境をさまよっていたため)

 

熊本。

母方の田舎が、人吉。行ったことがあるらしいが、幼すぎて記憶がない。

あとは中学の卒業旅行。阿蘇山、サファリパークなど地獄のバス旅行だった。

(乗り物に弱い人間にとって校外学習の学校行事なんか楽しくもなんともない)

 

 

以上。

近隣から攻めているので、西日本に偏りがち。

あと、県名をきいても観光名所がさっぱり出てこないところは後回しになりがちですが。

(車がないので、とにかく旅行中の移動が最大のネック)

 

ふうむ。

西を埋めてから、北に攻めのぼるべきか。

北の空白をあらかた埋めてから、西に戻ってくるべきか。

 

などと、白地図を前に「今年はどこの県にするかな」と候補地を吟味していると、

気分は戦国時代に。

世界征服などに興味はなかったのですが、信長の全国制覇という野望に

今なら、二つ返事で共感できます。

単に、白地図に色付けたい!衝動が高まっただけなんですが。

 

そんなこんなで、目指せ、塗り塗り全国制覇!

 

 

  

旅行先を気に入ると、今度は他の子を誘って何度も何度も訪れてしまうので

(そしてそれが全く無駄だと思わない性質なので)

(というかむしろ、同じ場所への安心感がより楽しい性質なので)

それさえなければ、もう少し全国制覇のスピードはあがっていたのでは?

と思われますが。

 

今年の旅行は決定し、日本旅行のサイトで新幹線とホテルを予約しました。

二名、二泊三日で約5万円也。

 

問題です。さあ、どこの県でしょう?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅー)
2011-06-01 01:06:13
結婚記念日、おめでとうございます。

大坂から新幹線使って、二泊三日で一人2万5千円・・・
新幹線の通っている所で、二泊三日して行く所・・・
福岡県?

新幹線の運賃がいくらだかは知りません^^;
返信する
Unknown (スナクジラ)
2011-06-01 17:24:41
わー!! すごい行ってますね!!
日本制覇って楽しそうですね
こんなに行ってるなんて羨ましいです!!

静岡良いとこ 一度はおいで♪笑
返信する
Unknown (スナクジラ)
2011-06-01 17:28:26
おっと 値段が書いてあったのですね!!
鳥取から静岡まで片道1万3000円くらいだったので泊まれませんね・・・

ってことは岐阜 香川 島根ですか!!??
島根県に行ったときには
ニュース番組で日本で48番目に有名な県
って自虐してたのは覚えてます
返信する
りゅーサンに♪ (七咲)
2011-06-02 14:00:35

りゅーサンのコメント見落としてましたごめんなさい
それから結婚記念日も忘れてました。昨日だったか!ありがとうございます!

問題にもお付き合いありがとう
ちょっと簡単すぎましたか。
返信する
スナクジラさんに♪ (七咲)
2011-06-02 14:14:11

あ、座禅体験からお帰りですね、お疲れ様~。

全国制覇。実際に白地図に色付け出すと俄然やる気が出てきますよ(笑)
スナクジラさんもお試しくださいませ
若いうちでも歳とってからでも、行こう!と思うと結構行けます!
(七咲、筋金入りの出不精でインドア派ですがそれでも行けますから)

静岡は候補ナンバー1だったんですよ。
香川も候補でした。
島根!島根は七咲の中でもなかなか、観光地、としては名が挙がりませんね。

色々考えて下さってありがとう!来年以降の参考にもなりました。(とくに島根(笑))
旅費が結構トラップでしたか?パックツアーなので激安なのです。
詳細はまたブログで書きますね♪
返信する