四季折々 やぶさか真佐の吉野だより

世界遺産の地 吉野から怒れるおばちゃんの四季折々をお届けします。

ほたるこい

2011年07月01日 14時00分39秒 | Weblog

 昨夜、思い立って蛍の観察に出かけた。十数年前、「曼荼羅町づくり会議」で毎夜、観察していたのだけれど、今年は、初めて。まずは、町内で一番多いと思われる温泉谷入り口へ。午後8時過ぎだったけれど、蛍は5,6匹しか飛んでいなかつた。丹治川でも見付けられない。

 時期がずれたのかなと思いつつ、あきらめて七曲がり坂のアジサイライトアップを見てきた。昼ならしおれているのに夜露をすって元気そのもの。すばらしいのになんと、行きも帰りも人っ子ひとり出会わなかった。煌々とライトが付いているのに・・・もったいない。平日だから仕方ないか。

 次は、藤田川へ。あちこちでなぜか3匹ずつ。計10匹確認。やはり少ないなあとあきらめつつ家に戻ってびっくり。 蛍が窓ガラスにいる。か弱いけれど光を出して、迎えてくれた。感激。それにしても蛍の数が減っているのはなぜだろう。農薬も使用が激減しているし、家庭菜園はほとんどが無農薬。蛍が飛び交う町づくりが夢だけれど、なかなか手を付けることができない。「ほたるこい。こっちの水は甘いぞ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。