四季折々 やぶさか真佐の吉野だより

世界遺産の地 吉野から怒れるおばちゃんの四季折々をお届けします。

吉野町3月議会 

2010年03月09日 17時28分30秒 | Weblog
 ただいま吉野町3月議会の真っ最中です。いろいろなことがあって、なかなかブログに反映できませんがお許しを。
 3日、開会。役員選挙。
 議長 西澤議員   副議長 中西議員   議運委員長 山口議員   予算決算委員長 浜田議員  総務委員長 松本議員   産建委員長 辻本議員   文教委員長 薮坂とそのまま継続。

 変更点は、常任委員会に全員が参加することになった。12名しか議員がいないので、みんなで情報を共有して議論を深めようということになった。各委員会が充実してきたので、半日で終わるということがない。その分、日程がきつくて情報収集や条例の勉強が追いつかない。

 7年前、初めて議会に出させてもらった頃と比べ、議会の雰囲気が全然違う。
・新人議員でも質問できるし自由に意見を述べることができる。(当たり前だけれど)
・みんな真剣に論議し、会議をサボらない(当たり前だけれど、以前は、途中で抜ける人も結構いた)
・条例を調べ、法律に照らし合わせる。科学的根拠を求める。町民にとってどうかという論議がされる。(立場や意見は違っても大勢に流されない) 幼保の移転問題の時のように、強引なやり方を避けようとする知恵が働いている。

 議会らしくなったなあと思う。でも、町が音を立てて動き出すというところまでは行っていない。遷都1300年祭のイベントや宮滝の野外活動センターの取り組み、三茶屋の工房街道の立ち上げなどが起爆剤になればいいのだけれどなあ。金儲け最優先でなく、助け合うぬくもりのある町づくりをしたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。