四季折々 やぶさか真佐の吉野だより

世界遺産の地 吉野から怒れるおばちゃんの四季折々をお届けします。

今日は憲法記念日です。

2008年05月03日 11時44分36秒 | Weblog
いただきもののフリージアが部屋いっぱいに甘い香りを漂わせ、しかも上天気でとてもハッピーな朝です。
 今日は憲法記念日。戦前の暗い時代を経験した日本人たちの英知が詰まった日本国憲法を喜び合う日です。「アメリカの押しつけ憲法」という人たちがいます。何という無知。あるいは、事実をねじ曲げて平和憲法を破壊し、戦争で金儲けをしようという意図が見え見えです。
 映画「日本の青空」の鈴木安蔵さんだけでなく平和や人権を希求した先達はたくさんいるのです。「橋のない川」の作者住井すえさんの講演をお聞きした時、「憲法制定の時意見を求められ、女性を奴隷的に縛る家父長制度の廃止や人権の向上を求め続けた。ほとんどが盛り込まれたが、天皇制の廃止だけは却下された。」と、おっしゃっていました。
 今朝の新聞赤旗に「自衛隊のイラク派兵違憲の判決確定」という記事が載っていました。また、判決は、憲法の平和的生存権をすべての基本的人権の基礎と位置づけました。すばらしい判決です。
 私の先輩で、とても口数の少ない男性がいました。まじめで誠実ないい人なのにお酒が入ると荒れるのです。「酒癖の悪い人」とみんなが思っていました。晩年は、敬虔な仏教徒としていきられたのですが、彼の死後、「中国へ出兵中、残虐な皆殺し作戦に加わったことで一生自分を責め続けていた」というお話を聞いて胸が痛くなりました。人殺しはだめ。どんな理屈をつけようと戦争は大量殺人です。子供や孫たちを戦場に送らないためにがんばる。私の生涯の目標です。
 ついでに、その記事の下に青ばかりの美しいコイのぼりの写真・・ではなくて「カツオのぼり」でした。高知県黒潮町だそうです。行ってみたい。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。