四季折々 やぶさか真佐の吉野だより

世界遺産の地 吉野から怒れるおばちゃんの四季折々をお届けします。

57年前のお弁当箱

2013年04月17日 22時32分39秒 | Weblog

 物置を片付けていて、なつかしいものを発見。アルマイトのお弁当箱。毎日、小学校へ持って行っていました。左の赤が私のおかず入れとご飯用。右端が姉。中に仕切り用のおかず入れ。姉の方が遙かに量が・・。子どもの頃から、私って食いしん坊だったんだ。

 昨日、fbにアップしたところ、楽しい反応がありました。

①絵が昭和ですね(笑)

ちゃんと保存していたなんて、立派!

懐かしい思い出なんですよね…ほのぼのします。

④ なつかしい。中におかず入れがあったりするようなお弁当箱は日本独特の文化だそうですよ。

ソーシャルネットワークの力ってすごいですね。フランスからの投稿だってあるのですから。fb等にはまって子育て放棄した事件がありましたが、いい意味でも悪い意味でも人と人のつながり方が変わってしまったのですね。私は、血の通うアナログ的つながり方も大切にしたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。