yamaguchibasketball-U12公式ブログ

山口県バスケットボール協会U12部会公式ブログ

[会長の部屋]功労者表彰~その2

2012-05-21 08:41:59 | 会長の部屋
功労者表彰~その2
(第29号2012 年5月20日)
本日の東部地区春季交歓会において県ミニバス連盟の功労者表彰が行われましたので、この場を借りて皆様にご紹介したいと思います。
表彰を受けられたのは川下ミニバスの代表であります国広光明さんです。国広さんは長年に渡って県東部のミニバスを牽引してこられた方です。昭和58年、ご自分の子供さんも参加する川下ミニバス(男女2チーム)を創設するとともにその指導に当ってこられました。
岩国地区に最初の種が蒔かれたときでもあります。指導方針としては、子供たちに礼儀の大切さを説くとともに、スポーツを楽しむ子供たちを育成することを心がけてこられました。そのお陰か、バスケは楽しい、スポーツは面白いという青少年がたくさん育ってきました。
近年、体調不良のときも、子供たちのことを常に考えるその姿は周りの人達に感銘を与えていました。現在は監督というより代表者として孫を教えるような感じで、指導者が仕事を終えて体育館に来るまでの間、温かく見守るようにしてコートに立っておられるそうです。
国広さんは岩国地区のミニバスチームをまとめ、市の交歓会運営や県ミニバス連盟の東部地区理事として県全体の運営にも関わってこられました。岩国地区がミニバスの大きな発展を遂げたのも、県ミニバス連盟が広く普及したのも国広さんのご尽力なくしては語れません。
これまでを振り返ってどんなことが思い出されますかと尋ねると、次のような答えが返ってきました。「子供たちをミニバスで楽しませてやろうと思ってやってきました。あるコーチがあまりに勝負にこだわり、子供たちをあまりに叱るのでやめてもらったこともあります。私は常に子供たちの立場に立つことを心がけています。」
誠実にミニバスと向き合い、子供たちの健全育成という地域スポーツのあるべき姿を常に考え、取り組んでこられた国広さんに敬意を表します。
これからも総監督・代表責任者という立場で親や指導者の相談役として、また地域の精神的支柱としていつまでも元気な姿を見せて欲しいというのがみんなの願いです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [News]43回全国大会視察報告書 | トップ | [大会結果]平成24年度山口... »
最新の画像もっと見る

会長の部屋」カテゴリの最新記事