yabanjin-soulのTシャツ魂

ロック魂を手描きで表現するyabanjin-soulのたわごと・ひとりごと

オーティス・レディングの「ディーズ・アームズ・オブ・マイン」

2007年05月31日 | オーティス・レディング

These_arms_of_mine最近、Tシャツ全体の写真が少なくて、探してる人にはホント申し訳ない!
このTシャツももう手元には残ってなくて、
この絵だけしか紹介できないんだけど。

なかなか、新しく描く暇がなくて
以前に描いた絵を随時紹介してる今日この頃ですわ。

今回は、「ビッグ・オー」と呼ばれて親しまれてるオーティス・レディングの曲をモチーフにしたTシャツでごんす。

彼の歌は、どんなアップテンポのにぎやかな曲でも、根源的な悲しみがあるような気がする。それは、涙を流すとかって言うわかりやすい、あからさまなものじゃなく、内に秘めたものって言うのかな、言葉で表してるんじゃなく、彼の感受性によって培われた、もう彼の人間性そのものっていうか、つまり、彼の飾り気のない人間性がすごくよく感じることができるんだ。

日本のミュージシャンだと忌野清志朗とかが、似た感じなんだけど、清志朗もオーティスのことが大好きみたいだし、同じにおいをきっと嗅ぎ取ってるんだろうなって思う。

オーティスは個人的に感じたことを歌っているだけなんだけど、この曲で言うと、

「ぼくの、この両腕がさびしがってる・・・
 抱きしめる人を求めてるんだ。
 他の誰かじゃだめなんだ。君の事を抱きしめたがっているんだ」

と、まあ詩だけ読むと個人的なんだけど、彼の声と曲に乗っかると、なんだか、それだけにとどまらない、人類愛というとすこし大げさかもしれないけど、彼独特の人間性の温かみを感じるんだ。

これは、この曲に限らず、彼のほかのどの曲にも言えることなんで、きっと、彼の声によるところが大きんだろうな。

魂を揺さぶる声というか、これは、他の誰にも真似のできない彼自身のものだと思うよ。その時その時正面から自分の感じたことを、みつめて、慈しんで、だきしめてあげてきたんだろうなって気がする。

「ソウル」っていうジャンルがあるけど、「魂の歌」っていうのは、彼の音楽のためにある言葉のような気がするね。

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安田祭に行ってきた

2007年05月27日 | たわごと、ひとりごと

Honkey_tonk_women 5/26(土)に、横浜、日の出町のロックバー「グッピー」で行われた安田祭に行ってきた。

大学時代の先輩である安田さんのバイク事故死の後「安田氏を偲ぶ会」として約10年間、年1回のペースで開催されてる会合で、

大学時代の安田さんを知る各世代の仲間が集まり、バンド演奏したり近況報告したり、「安田さん」の名前を借りた同窓会みたいな集まりなんだけど、

もちろん、生前の安田さんは、周りのみんながいつも楽しく過ごせるようにとても気を使って、ボケ役としてふるまってたんで、「安田さん」の名前でみんなが楽しんでくれるのなら、それはそれで望むところだろうし、

ボクも、行ける時には、必ず出席して、大いに酒を飲み、大いに楽しむことで、「安田さん」の冥福を祈ってるというわけなんだ。

「安田さん」自身も、バンドもさることながら、イラストもとてもうまくて、プロのイラストレーターとしても活躍してたみたいなので、よく絵の話もしたんだけど、ボクの絵はあまり好みじゃなかったみたいなんだけど、彼は絶対否定的なコメントはいわず、
「らしさがよく出とるねー!でもって、さらに描き続ければ誰も真似できない独特の世界観がもっと表現できるようになるからがんばりやー!」
といつもはげましてくれてた。

毎回、出席するたびに演奏時間に余裕があれば1,2曲演奏してて、今回もやっぱり演奏してきた。んで、前にバンドを一緒にやってたN氏と一緒に2曲ほどやったんだけど、やっぱ、二人以上でやるなら、練習せんとイカンなあ。

ぶっつけ本番でうまくやれるほど上手くないってことを痛感しましたわ・・・

んで、演奏の後、「ロックとは」みたいな話をN氏としたんだけど、久しぶりに、そんな話が人とできて、すごくよかったね。意見は一致を見なかったけど、
人と、くだらないといえばくだらない、そんな話を夢中になってすることができるなんて、なんて素晴らしいんだ!って感じた。

やっぱ、違う意見をぶつけあうなんて、お互いの信頼関係がよほど強固じゃないとできないよね。ぶっ壊しちゃった経験が多いから、ホント、N氏には感謝してるよ。思ったことを言わなくちゃ、そんな関係も築いていけないしね。

ボクも含めて、家庭持ちがほとんどなんで、早々と(といっても終電だけど)解散して、昔みたいに「朝までコース」じゃなかったけど、年に1回くらいはこんな夜があってもいいよね、と感じる日でありました。

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春のデザインフェスタ!

2007年05月26日 | お知らせ

今日から、春のデザインフェスタが土日の2日間、
東京ビッグサイトで開催したよ!

前回、初めて出展して
完売御礼したyabanjin-soulなんだけど、
今回は準備が間に合わなくて
出展は見送ることにしました。

期待してくれてた人には
もっと早くお知らせすればよかったね。

秋に開催されるデザインフェスタには必ず出展するつもりだから
それまで、楽しみにしててねー!

でも、秋にTシャツを売るっていうのもなんか変な感じだけど、
前回のデザフェスでは、好評だったので
できるだけがんばって描きためとくからねー。

そのときは、また、お知らせするからよろしくねー。

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祝!「まいど1号」打ち上げ決定!

2007年05月24日 | お知らせ

Photo 皆さん、東大阪の中小企業の人たちが、今、必死に取り組んでいる人工衛星のことはご存知ですか?

名前が「まいど1号」っていうんだけど・・・

知ってるかなあ?

・・・・・

やっぱ、知らない人のほうが多いよねー。

・・・(汗)

東大阪の中小企業は、技術的には素晴らしいものを持ってるのに、いま、不況でとても苦しんでるんだって。
だから、その技術力を世界にアピールするために、人工衛星を独自に開発して、世界をアッと言わせてやろうってがんばってるんだ。

でも、やっぱり初めて人工衛星を造るから、すごく大変みたいで
計画が随分と延びてるんだけど、
でも、ようやく、来年の夏に、打ち上げが決まったんだって!

よかったねー!(ワー!パチパチパチ・・・)

と、まあ、なんで神奈川県に住んでるボクが
そんなこと詳しいのかっていうと・・・

実は、この、まいど1号のシンボルキャラクター「デッケル」は
うちの息子(当時3歳)がデザインしたものなんだ。(ス、スゴイ・・・)

約3年前、まいど1号のシンボルキャラクターコンテストがあって
それに応募するために、ボクがシコシコ描いてたら、
となりで、ボクの絵の真似をして、
チラシの裏に息子も描いてて、
それがなんと、ボクが描いたのよりもすごく魅力的だったんだ!

な、な、なんてこったあ!

んで、ボクのと一緒に応募したんだけどさあ・・・、

・・・

まさか、息子の絵の方がグランプリをゲットしちゃうとはね・・・。

・・・(汗)

この絵の良さがわかるのは、ボクだけだろうって思ってたからねー。

でも、特別審査員の、あの松本零士先生(ワォ!)がすごく気に入ってくれて、
強力にプッシュしてくれたらしく、
約3000点の並み居るプロの作品を押しのけて
堂々のグランプリを勝ち取っちゃったんだ。

んで、ボクの絵は見事に落選!(トホホ、ショボン・・・)

「父さんに勝ったー!!」ってはしゃいでる息子。

あーあ、世の中、そうそう、うまくいかないもんですねえー・・・

あ、でも、来年の夏の打ち上げは
ぜひとも、成功してほしいもんだね!
みなさんも、その時がきたら、
応援してあげてくださいな。

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スライ&ファミリーストーンの「アイ・ウオント・トゥ・テイク・ユー・ハイアー」

2007年05月23日 | スライ&ファミリーストーン

I_wanna_take_you_higher 今回のTシャツも、やはり、
もう手元にはないもので
この写真しか紹介できないのが
とても残念なんだけど・・・

スライ&ファミリーストーンの傑作。
一度聴くと忘れられない「野蛮人魂」あふれる曲をモチーフにした作品。

「ウー・ラカラカラカ・ウー・ラカラカラカ」というフレーズがたまんないね。
もう、一発でとりこになっちゃうよ。

ボクの中では、この曲が彼らの最高傑作のひとつだと断言できるね。

実は、「yabanjin-soul」という名前も
この曲にインスパイアされて思いついた名前なんだよ。
この曲を聴いてると自然に頭の中にふわっと思い浮かんだんだ。

んで、そのフレーズが、ボクが気に入るすべてのものに当てはまる気がしてね。
それで、この名前に決めたんだよ。

激しくて、楽しくて、それでいてただ単に能天気なわけでもなく、
深く、長い闇のトンネルから抜け出してきたときのような
爽快感が、この曲から感じ取れるような気がする。

スライ&ファミリーストーンのアルバムは
ボク自身はベスト盤しか持ってないんだけど
聴いたことない人には、ぜひ、お勧めしたい一曲だね。

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