yabanjin-soulのTシャツ魂

ロック魂を手描きで表現するyabanjin-soulのたわごと・ひとりごと

奥深さを知ると印象が変わる。

2022年10月03日 | 国際・政治

山本太郎の考えの奥深さを知ると印象が変わる。#れいわ新選組 #山本太郎 #山本太郎切り抜き

準備もなくライブで突然、安楽死についての質問を受けたときに

きちんとこうやって一人ひとりの尊厳を守ろうとする考え方を提示できる。

その「一人ひとりの尊厳を守るとはどういうことか?」すらのことにも答えを持っている。

そして今の政治のどこに問題があるのか?という事にまで言及できる。

根本的な部分で「人権感覚」が養われてないと、

こういうのってなかなか突然言葉にできないですよね。

私が山本太郎を信頼している点はこういうところにあります。

普段からきちんと「一人ひとりの尊厳を守りたい」という意識がベースにあるから可能だと思うんです。

こういうのって批判する人々は「信者」と呼ぶかもしれませんが、

「信じている」のではなく「信頼できる」と感じているという事です。

これまでの言動から、「一人ひとりの尊厳を守る」という事がベースにある人なんだな、と受け止めているということ。

だから、

それとは違う言動が出てきたら、

そこはやっぱり「信頼できなくなる」という事になりますよね。

「信じる」とはまた違った受け止めが「信頼」なんですよ。

今の政治家の中で、ここまで「一人ひとりの尊厳を守ろう」という事をベースに

より具体的に、

より現実的に、

考えている人はそうそういないですよ。

その中の一人が山本太郎だと思ってます。

私自身も最初は彼のことを色眼鏡で見ていましたが、

彼のブレないこういう言動を見ていたらだんだん信頼が勝ってくるようになってきました。

是非皆さんも一度こういう動画で彼の質疑応答を見てみてください。

彼への印象ががらりと変わると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治に関わらないとわからな... | トップ | Bob Marley Live in Santa B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事