yabanjin-soulのTシャツ魂

ロック魂を手描きで表現するyabanjin-soulのたわごと・ひとりごと

ひさびさに

2022年06月28日 | たわごと、ひとりごと

今日は久々に6時間の睡眠をとることができた。

ここんとこなかなか寝付けず、

寝れたとしてもすぐに目が覚める、

一旦目が覚めたらまたなかなか寝付けない、

だからそのまま起きる、

という生活が続いてた。

ホントはもっと眠っていたいんだけどね。

昔はよく寝てたな~。

忙しかったけど、

寝ることもしっかりと寝れてた気がする。

やっぱり寝れないのは辛い。

んで、

ウソの混じった説明を延々と聞かされるのもつらい。

せっかく説明してるんだから

ウソなんか混ぜなきゃいいのにって思う。

そしたら、

ここまで時間がかかることもないし。

こちらが「おかしいな」という部分が少しでも少なきゃ

質疑応答も少なくなるし、

その事実をもとにこちらもスパッと判断ができるしね。

小さな頃から、

大人からのちょっとしたウソが気になった。

ウソをつかれることで傷つく自分がいた。

だから、

できるだけ自分は嘘をつかないようにしようと思ってた。

ウソをつかれたと知るとその人は絶対に多かれ少なかれ心に傷を負ってしまうものだから。

それは自分の心で充分感じてきた。

どんなに都合が悪いことでもウソを混じえるのは本当にダメだと思う。

人間、なぜかそういうところに矛盾を感じて最終的にはそのウソはバレてしまうもんなんだからね。

ウソやゴマカシは、ウソをつかれる相手を傷つける行為なんだと自覚してほしい。

いいじゃんか、都合が悪くても。

たとえ嘘をついちゃったとしても、

たとえ都合が悪いことをしちゃっても、

一生懸命、誤解のないようにきちんと説明すれば

相手にはその誠意は伝わるもんなんだよ。

それでもダメなら、

それくらいのことをしでかしたという認識になればいい。

それでもダメ、つまり関係が破綻したとしても

長い時間が経って

その怒りが収まったころに

その時の誠意ある説明は効力を発揮し始める。

つまり関係修復が可能になる。

要は、いかに正直でいられるかなんだよね。

ここ最近、ディズニープラスでのビートルズのゲットバックセッションの映画(なんと3本連続計6時間!)を何度も観てるんだけど、

そこでの4人のトラブルも

結局、長い時間が経ったころには

4人の関係は修復できた。

そんなもんなんだよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンマイクの日 | トップ | 梅雨が短すぎる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと、ひとりごと」カテゴリの最新記事