yabanjin-soulのTシャツ魂

ロック魂を手描きで表現するyabanjin-soulのたわごと・ひとりごと

最近の話題。

2010年08月15日 | 音楽

Houyou この前、久しぶりにストリートスライダースの話を妻としたっていう記事を載せたんだけど、

それつながりでいろいろと昔よく聴いてた日本のロックバンドの話をしたりCDを聴いてみたりした。

ボクの趣味は非常に偏ってまして

よく聴いてたのは高校時代にさかのぼる。

バンドも「サンハウス」や「ルースターズ」といった、いわゆる「めんたいロック」と呼ばれてるひとたち。

サンハウスなんかはおもしろいね。

ほとんどがカバーなんだけど、なんかオリジナリティを感じるんだよなあ。

ルースターズの初期はサンハウスの影響をもろに受けてる感じがして、2番煎じの感が否めないんだけど

「DIS.」というアルバムは完成度が高くて、

今聴いても色あせてない気がする。

それまでのルースターズとはまったく路線が違ってるんだけどそれがいい具合にはまってるんだ。

ちょうどドラムとベースが変わった頃なのかな?路線変更がうまくいった典型のような気がする。

スライダースもこういう感じで路線変更が出来ればよかったんだろうけどね。

その後、ボーカルの大江慎也さんも抜けちゃってボクにとってのルースターズは終わっちゃったけど

このアルバムはいつ聴いてもいいよ。

それに比べてRCサクセションはやっぱりなじめない。

いい曲もあるんだけど、ね。

妻が大好きでよくCDをかけてるんだけど

なんか、バンドの雰囲気にあまりロックの匂いがしないんだよ。

忌野清志郎個人はいいんだけど、ね。

「タイマーズ」や、ソロで出した「レーザーシャープ」なんかはすごく好き。

でもRCサクセションはイマイチな感じがしてる。

アレンジがイマイチなのかな。

なんか小奇麗に小さくまとまっちゃってる気がするんだよね。

名前的にはRCサクセションが一番売れてるだろうから、不思議な気がするよ。

こういう感じだから日本のロックシーンにあまり興味が湧かないのも当然っちゃ当然かな。

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ←ブログランキングです。一日一回応援ポチをヨロシク。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョンの顔。 | トップ | 手描きTシャツ「スタンド!」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yabanjin-soulさん、はじめまして。 (ビビアンヌ)
2010-09-14 03:45:40
yabanjin-soulさん、はじめまして。

RCサクセションは、ライブで「連れて行かれる」サウンドです。
ぜひ、アルバム「Rhapsody Naked」を聴いてみてください。
きっと、「持ってかれる」と思いますよ。
奥様、いいセンスしてらっしゃる!(笑)

手描きTシャツ、どれも素敵ですね。
特に子供さんに描いたものが。
息子さんのセンスもいいから、さらにいいのかな。
返信する
ビビアンヌさん、はじめまして。 (fu-taro)
2010-09-14 21:42:59
ビビアンヌさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

タイマーズの生のライブを一度だけ観たことあるんですが
そのときはぶっとびました!
きっと、RCもライブを生で観ると
ものすごいんでしょうね。

今度、ご紹介のアルバムを探してみますね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事