コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

食事会〜高尾山~~救急搬送怖っ

2018-12-01 20:24:58 | 日記
11月30日11時30分:おばさん達と6人でとんかつ和幸で2度目の食事会

食事会だけで家に帰ってお茶でもと思ったが小春日和の暖かさにつられて
1時間弱で行ける高尾山の紅葉を見に行った。

13時20分→高尾山口駅に到着→駅前の駐車場に車を駐車。

駐車場の受付で御朱印をいただきました。本来は拝観してから頂く物ですが
頂上まで行くつもりがないので先に頂きました。
13時30分→ケーブルカー乗り場までお土産屋さんや紅葉見物🍁見頃ですよ

同じ時間帯に集合写真。

13時35分→ケーブルカー乗り場→おばさん達は行かず私1人でケーブルカー乗り場へ

13時40分→1両3ドアのケーブルカーに乗り座席に座る。比較的空いていた。
しばらくして立ち上がり前に行き運転席となりで立って写真撮影を始めた。

☆☆☆空白の27分間→何が起こったのか全然分かりません❓
13時43分頃動画を撮ってたら急勾配の坂道でガタンと音がしてそれから意識不明に
何があったかどうしたのか記憶が無い‼️多分立って撮影してたから倒れたか?
14時10分→35分意識が回復して自分1人で何してるのかと家内に電話した。
14時13分→駅舎に家内到着、駅員が私に年齢、今日の日付、名前、など聞いた。
全身が痛くて頭には大きなタンコブ!左肩が異常に痛い‼️
14時時20分→駅員さんが救急車を呼ぶ❗️救急隊員がタンカーに乗せ病院手配❗️
東京医科大学八王子センターへ❗️隊員がタンコブ測ったら4cmと言っていた。
14時27分→東京医科大学八王子センターへ到着、即6項目の検査1.3時間掛かった。

16時03分→車に乗って待っていたおばさん達に家内が異常ナシと伝える。
狭山市の掛かりつけ外科医の先生に診療情報を貰い精算してタクシーで駐車場へ
16時40分→高尾山口駅前の駐車場に到着!もうすっかり日が暮れて真っ暗です。
妹が運転すると言ったが自分が運転すると言った。痛みは有るが意識は回復して
問題ないと判断した。無事圏央道入間ICに1時間で到着。ステーキハウスで食事❗️
それから姉の実家に送り妹達は車で来てるのでそこで別れ家に19時頃到着した。


☆☆☆今回の反省事項として
1)思いつきで出かけた事→おばさん達は軽装で自分1人で行動した事。
一緒に行っでたら立って撮影など危ないからと止められたに違いない。
2)体力の衰えを自覚せずに足腰の弱さが急勾配のバランスを耐える力が無かった。
3)ルール違反→急勾配の車内で座らずに立って写真撮影などは危険行為!
高尾山のケーブルカー初めて乗りました。こんな急勾配とは知らなかった?
知らなかったでは済まされない事→事前調査に欠けていた不注意な行動。

☆☆☆良かった事
1)保険証を持っていた事→医療費2400円、保険証を持ってないと実費!24.000円
後日八王子まで持参し生産!手間暇がかかる事。

12月1日になり目の下は黒くなり、タンコブは赤い傷の線が何本も付いている。
全身打撲であちこち痛い!危険行為をした罰‼️何よりも脳に障害がなかった事が
最大の良い結果。打ち所が悪かつたら今頃は???と思うとゾッとした。
救急車の出動も迷惑をかけた。月曜日に外科の先生に診断書を見てもらいます。
今回の事故に携わって頂いた関係者各位には御礼申し上げます。二度とルール違反は
しないと誓います。☆☆☆最初に頂いた氷川神社のご利益にも感謝致します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山 (hibochan)
2018-12-02 07:57:33
ご近所さんが先週電車で行ったようお土産頂きました 見頃大混雑
とんだ災難でしたでも軽症でよかった
私も三四日前植木剪定中三脚傾き落下
怪我ありませんでした やはりこの歳気を付けないと
Re:高尾山 (hibochanさんへ)
2018-12-02 10:14:34
おはようございます

一昨日は午後1時迄は天国て午後2時から地獄でした。
後期高齢者の自覚が足りませんね。
体力や筋力がないのに無理をする事が事故の元と自覚しました。
過信は禁物ですね。年に会った行動する、これが1番です。
未だ今日も打撲傷が痛いです。慎重に行動しようと思いました。
お見舞い (島爺)
2018-12-06 18:12:31
コテツ さん、お見舞い申し上げます。
高齢になると、高所、不安定な場所での
作業に気を付けなければなりませんね。
コテツ さんは電車内で倒れたのですかね?
山でなくて幸いでした。
私は15年前、1月と3月、救急搬送されました。
”自律神経失調”ということでした。
今は、おかげで何とかやっています。
Re:お見舞い (島爺さんへ)
2018-12-07 09:14:54
島爺さんお見舞いありがとうございます😊
何時ものおばさん達と高尾山に紅葉狩りに行って
たかのケーブルカーに乗って私1人で行きました。
最大勾配31度と急斜面‼️寄りかかって写真と動画を
撮っていて転倒しました。丁度1週間経過、左脚全面と
尻に打撲によるアザで赤黒く、腫れて痛いです。
幸い脳や眼には異常なく首筋が痛んでます。
眼の周りはパンダ状態です。暫く休みますが年末までには
復帰したいと思ってます。年寄りに冷や水とは???
島爺さんも寒くなりましたので呉々もお気をつけて下さい。
ありがとうございました。コテツより
Unknown (マイアミ)
2019-12-06 07:22:08
その日ちょうど高尾山登山してました。
下山途中、救急車が登って行ったので何があったのかなと思ってました。
リフト乗り場辺りに樽酒飲んで泥酔していた人がいたのでその人かなと思ってましたが、違ってたのですね。
登る時も下りる時もリフトもケーブルカーも渋滞でしたよ。リフト乗る予定の仲間も全行程歩きました。
ケーブルカー午後からは比較的空いているんですね。
Unknown (y_motoki_kotetsu)
2019-12-09 21:15:21
マイアミさんへ

初めましてコテツです
去年の11月30日の事でした。高尾山の紅葉見物🍁での思わぬ事故でした
後期高齢者は無理をしてはいけないとつくづく思いました。
今日はこの時のおばさん達6人でまたとんかつ和光に行って来ました
自分で運転して行くのは近所だけにしました。
おばさん達とはバスツアーや近くの名栗温泉の紅葉見物に行ったりしてます。
マイアミさんは登山が趣味ですか?健康的でいいですネ
因みに私はお酒は飲みません。1年中アイスコーヒーを飲んでます。
返信コメント遅れて申し訳ありませんでした。
     2019年12月9日 コテツ

コメントを投稿