地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

よりどりみどりな地名の座談会

2009年05月05日 23時16分50秒 | ○○つながりな地名
今回の「○○つながりな地名」は、(私のオリキャラのうち)日本全国のみどりちゃんによる『みどりつながりな地名』の解説?です。

拙い絵でゴメン…

長野県塩尻市にあるJR中央本線・みどり湖駅。
5月4日の「みどりの日」にその地に降り立ったのは、群馬県板倉町民の岩田みどり、群馬県大間々【おおまま】町生まれの福島県矢祭【やまつり】町民・小宮山碧【こみやま・みどり】と娘の茉莉花【まりか】、足利市民の大橋緑、千葉市緑区民の緑川健都【みどりかわ・けんと】、大田原市民の大俵実取【おおたわら・みどり】の6人。

健都「フム、ここが噂の『みどり湖』なんですね。」
大橋「あんたが住んでる千葉市に、若葉区緑町と『みどり』台駅があるからって…
岩田「そういえば、茨城県つくば市に終着駅があるつくばエクスプレスにも、『みどりの駅』があるよね。」

緑つながりの駅♪
(図1:茨城県つくば市にあるみどりの駅と千葉市若葉区緑町)京成千葉線みどり台駅とつくばエクスプレスみどりの[時刻表]

そこに旅館の名前が書かれた車が来て、塩尻市民の吉江緑湖が呼びかける。
緑湖「ようこそ、塩尻市みどり湖へ。ご当地には、地名どおりの湖やみどり湖温泉、(中央道の)みどり湖パーキングエリア(以下PA)とみどり湖ゴルフ場がございます。」

見よ、この完璧ぶり !!(図2:塩尻市みどり湖周辺)JR中央本線みどり湖駅[時刻表]

大俵「うわ~っ、そのPAって例のETC装備車限定の1000円走り放題の影響で混雑してるべ~ !!
小宮山「もしかして、それで宿泊代割引クーポンを同封して『電車で来い !!』と強要した招待状を私達に送ったわけ?」
緑湖「う…図星です。」
茉莉花「温泉もみどりいろか?」
小宮山「そんな訳ないって…
仲間はずれがいるけど…

塩尻市みどり湖温泉のとある旅館。
緑湖「それでは、緑黄色野菜をふんだんに使ったフルコースで、『緑ミサ』をはじめます。」
テーブルには、翡翠麺【ひすい】やかぼちゃとそら豆やきゅうりのサラダ、ウグイス豆の煮物、ほうれん草のポタージュスープ、デザートのピーマンケーキが並ぶ。
岩田「わ~っ、箸も緑だぁ~。いただきま~す !!」
糸魚川「そこのおまいはん、宝石のヒスイと鳥のカワセミは同じ『翡翠』やって、知っとるか?」
大橋「どこかで聞いたような…って、あなたはどこから来たの?」
糸魚川「ワテは、新潟県糸魚川市から来た糸魚川翠【いといがわ・みどり】や。」
大橋「私は、栃木県足利市から来たんですけど…」
小宮山「あら、向こうには力士の緑ヶ渕がいる…という事は、もしかして !!」
緑湖「あなた方の名前か住所に『みどり』が含まれるので、招待しました。息子が駅へ迎えに行ったので、あと2,3人ほど来ますが…」
緑ヶ渕「えっ?まだ来るの…」
小宮山「私の実家は群馬県大間々【おおまま】町だけど、勢多【せた】郡東【あずま】村や新田【にった】郡笠懸【かさかけ】町と合併して『みどり市』施行が残念ね…
岩田「2005年7月に3町村の合併と聞いたけど、私の名前と同じで恥ずかし~ !!」
健都「大間々町には高津戸峡があるそうですが、私が住む千葉市緑区には『高津戸町』がありますよ。」

緑のくされ縁?(図3:群馬県大間々町高津戸と千葉市緑区高津戸町)わたらせ渓谷鉄道大間々駅[時刻表]

小宮山「千葉市緑区、恐るべし…」
糸魚川「ワテが住んどる糸魚川に(緑つながりな字【あざ】)はなかったけど、新潟市に編入&区分けが残念な亀田町に『緑町』があれば、柏崎市や新潟市にも『緑町』があるで !!」

亀田もダメか?(図4:新潟市と亀田町や柏崎市の「緑町」)JR信越本線柏崎駅[時刻表]

緑ヶ渕「俺が今住んでる所は墨田区だけど、新潟市が政令指定都市にされた後、『中央区』って紛らわしくね?」
岩田「板倉町と明和【めいわ】町の編入を申し込んだ館林【たてばやし】市や足利市にも、『緑町』がある~。」

編入こそ、ハタ迷惑 !!(図5:墨田区緑と足利市と館林市の緑町)東武鉄道館林駅[時刻表]

大俵「そういえば、緑ヶ渕の本名って何べか?」
緑ヶ渕「あぁ、俺ね…緑原太【みどりはら・ふとし】。」
大俵「やっぱりね…
茉莉花「ママぁ~抹茶アイス食べたい~ !!」
小宮山「注文しちゃおうか?」
大橋「小宮山さん、どうして矢祭町の男性と結婚したんだっけ?」
小宮山「合併に頼りたくない町・矢祭町で暮らしたいから。それに夫の律クン、素敵な人だし…」
大橋「やっぱり、今の市名に嫌気がさしてたんですかぁ…
緑湖「小宮山さん、抹茶アイスをお持ちしました。」
茉莉花「わ~い、やったぁ~ !!」
大俵「私が住んでる大田原市には、『実取【みどり】』という字【あざ】がある…ってか、私の名前は大俵実取だかんね~ !!」

突っ込みすぎ…
(図6:墨田区緑と大田原市実取、茨城県古河市緑町)最寄り駅:JR東北本線古河駅[時刻表]

岩田「どうりで見かけない顔がいると思ったわけだ…」
大橋「茨城県古河【こが】市にも、緑町があるし…」

午後9時、女性側の露天風呂では…
大橋「あの緑湖さんが言った2,3人って、どんな人だったんだろうね。」
岩田「あたしらが食べ終わった時は、見かけなかったし…」
美渡里「失礼じゃけ~。」
淡島「アタイらも、招待されてたで~。」
岩田「うわっ、2人とも関西人だったとは… !!」
美渡里「ワテは聖美渡里【ひじり・みどり】やけど、ウチが住む広島県美土里【みどり】町が『安芸高田【あきたかた】市』にされたじゃけぇ…。」
大橋「高田郡に飽きた方は、新潟県加茂市の市長さんと対話すれば、いい事あるかも~。」
岩田「うわっ、何気に大橋ちゃんがダジャレ…」
淡島「アタイは淡島緑。せやけどウチの住んどる兵庫県淡路島の緑町は、『南あわじ市』にされてもた…。」
大橋「ん~、洲本市が残ってるのが引っかかるわね…」

市町村合併さえなきゃ平和…?(図7:兵庫県緑町と広島県美土里町)

翌日(5月5日)、午前8時に朝食をとる「みどりつながり」ご一行。
健都「夕べは、緑ヶ渕と知花クンに沖縄県の市町村合併の話に付き合わされて、よく眠れませんでした。」
岩田「ん?沖縄県に何かあった?」
知花「ワイは知花喜軒【ちはな・きのぎ】けぇ、ウチが住んどる具志川市にみどり町があるけど、『うるま市』にされたバイ…」

反対派にとって、ケンカ売る街?(図8:沖縄県具志川市〔現・うるま市〕みどり町)

茉莉花うるまでるび?あの『おしりかじり虫』の…」
小宮山「♪おしりとおしりで お知り合い カバとカバとで かばい合い…って、歌ってる場合か?」
大橋「はあぁ…今となっては、うるまでるびがコビ売る街かぁ…
岩田「憲法記念日(5月3日)の行楽地のニュースで町や村の合併を知ると、少林寺拳法でぶっ飛ばしたいよ~。」
淡島「京都府丹後【たんご】町と網野【あみの】町他が合併して『京丹後市』施行って、住民にとって端午の絶句や~ !!」

間人【たいざ】に滞在中?(図9:『京丹後市』施行の範囲)

大俵「今日が『こどもの日』であり、『端午の節句』だからって…」
緑湖「皆さん大ニュースですよ、埼玉県菖蒲【しょうぶ】町と白岡町他の久喜【くき】市への編入が、反対票多数で白紙になりました !!」
岩田「わ~い、反対派が市長との勝負に勝った~ !!
緑ヶ渕「実は、昨日の男湯に菖蒲の葉が入ってたし…」
健都「丹後町だった辺りに『間人【たいざ】』がありますし、そろそろ退座しましょう。」
大橋「それじゃあ、ご馳走様でした。」
緑湖「また、お越しください。」
そして「みどりつながり」ご一行は、帰路に着いたのでした。 〔完〕

東京都目黒区緑ヶ丘などは、日を改めて突っ込む予定です。

2011年5月4日追記)広島県と兵庫県の地図画像を一部差し替え。
かなり後で桐生市の無謀な黒保根村の飛び地合併に気付くし…。


卒業生作品展(2008年度)」にて、群馬県での『みどり市』施行について触れているのでおまけ。
私のホームページ「ことねっちの部屋」にて、漫画『大間々はみどり』の後日談作品『大まかなみどり』の決定稿と2006年初稿のPDF版を公開しました。
両作品のサムネイル
『大間々はみどり』のスピンオフ作品の漫画『みどりの黒髪』の詳細は、近日紹介予定ですのでお楽しみに。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命のほ昭和(保障は)ない日? | トップ | がんばってる街(村)のスト... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡路島 (山野)
2009-05-06 03:20:33
え~、1つ注文を付けますと「東あわじ市」ではなく、「南あわじ市」ですので修正お願いします。

因みに現在、淡路島は北から順に
・淡路市(津名郡5町の合併)
・洲本市(津名郡五色町と合併)
・南あわじ市(三原郡4町が合併)
という、順に並んでいます。
返信する
合併先の件 (山野)
2009-05-06 03:28:57
>埼玉県菖蒲町と白岡町他の久喜市への編入が、反対票多数で白紙に

色々細かくて申し訳ありませんが、菖蒲町の合併先は「久喜市」ですが
白岡町が検討していた合併先は「蓮田市」ですので。

肝心のアンケートの結果ですが、確かに「白岡町」は反対多数で白紙に戻りましたが
「菖蒲町」の方は賛成多数でした。
但し、鷲宮・栗橋がどうなるか分かりませんが
結果が分かり次第お知らせ致します。
返信する
間違いの原因は… (ことねっち)
2009-05-19 02:40:14
私がなぜ「東あわじ市」の存在を勘違いしたかというと、2006年春頃にテレビのニュースでとある酪農家が出た時に「東あわじ市」とテロップを見てしまったからです。
(淡路島では、栃木県には及びませんが、牛乳の生産があるそうです)
「南あわじ市」については、2006年12月中旬にテレビ番組で元・宝塚の男役スターである大地真央の出身地が「南あわじ市」と紹介されていたからです。
これは年度違いの名称変更というパターンとしか思えませんね。

「がんばってる街のストーリー」でコメントいただいたいる、私(ことねっち)の直筆によるイラストマップ「市町村合併のつめあと」の件ですが、「ことねっちの部屋」の方にとりあえず「栃木県と群馬県編」(2007年2月版)をアップしておきました。
そのPDF文書内の「さくら市」と「那須烏山市」や「那珂川町」の施行範囲や、2007年4月以降に群馬県で明らかになった編入範囲などのミステイクがありますが、もうしばらくしたら「県別答え合わせ編」のPDF文書をアップする予定なので、しばらくお待ちください。
返信する
確認するべきこと? (ことねっち)
2009-06-25 17:25:30
この記事では、一切触れていませんが…
兵庫県氷上【ひかみ】町って、「氷上郡全てを『丹波市』施行」と「氷上町を除いて氷上郡春日【かすが】町他が合併して『丹波市』」のどちらでしょうか。
(当初、『丹波市』施行は京都府丹波町周辺[亀岡市に編入したのが残念…]だと、勘違いしていました。)
豊臣秀吉のウィキペディア記事を読んで、「肖像画が兵庫県氷上町の寺院にある」という記述があったので、気になった所です。

先月、福島県桑折【こおり】町が『伊達市』施行から離脱と知ったし、6月20日現在富山県氷見市が無事続いていると分かっているので、引っかかるような…?
返信する
丹波市の範囲 (山野)
2009-06-25 18:56:21
前者の方ですね。
氷上郡内の全町が合併したのが「丹波市」です。(勿論、氷上町込みです。)
返信する
吸収合併へ (山野)
2009-06-28 23:06:45
政令市(区分け)を目指す熊本市への合併賛否を問う住民投票の結果です。
残念な事に、「植木町・城南町」どちらも、賛成多数でした。
って事で熊本市へ編入されて寂れる町に一歩前進です。

益城町とは逆ですね。(こちらは反対多数で離脱した。)
同町の反対派が講演を行ったらしいですが効果無しと。
返信する
田原坂でくたばるな? (ことねっち)
2009-06-30 16:33:10
相変わらず、九州地方の市町村議会&住民投票って「吸収合併」って言葉がやたら好きですね…

私は2005年冬頃、熊本県植木町が『鹿本市』施行と勘違いしていた事もありました。
「植木町あってこその田原坂古戦場だぁ !!」と叫んでいた住民もいただろうに…。
植木町の北の方に、岩原古墳という遺跡があったけどね…
返信する
特に無い (山野)
2009-06-30 17:19:09
>九州地方の市町村議会&住民投票って「吸収合併」って言葉がやたら好きですね…
何所でもそうなんじゃないですか。

丹波市の範囲、上から5番目のコメントに書いておきましたので
確認の方、願いします。
返信する
ネタが無いから熊本・安土でも (Unknown)
2009-07-07 01:50:52
え~特に書きたい事は無いものの―…。

まぁ強いて書くとするならば、廃置分合議決予定かな。
(一応議決予定日を書いておくと)
・(7/9)植木町(熊本市への編入議決)
・(7/10)城南町(上に同じ)
・(7/13)熊本市(上記2町の編入議決)
→3市町とも可決すれば編入決定。
・(7/16)県議決(但し、これは例の「安土町」の話題。「滋賀県議会」)
反対派の方が継続審議にするよう
陳情を提出されているようですが、さてどうなるか。
もし、16日に可決された場合は知事が国へ申請されます。
で、後は「官報待ち」となる訳ですが、普通
官報が出るまでに早くて3ヶ月位掛かるかと思います。
ところが、議決後、県へ申請し→県会が可決。
知事は国へ申請後、たったの5日で官報告示と
なった悪例とも言える前例があります。
これは、湖北町長リコール阻止の為かと思われます(その後、本当に不成立となった)
恐らく今回も、前回と同様の手口でしょう。

んで議決されたのだから、これが住民の総意として
県議会に廃置分合議案を提出された滋賀県知事。
この人、当選された当時「もったいない」発言で注目されましたが、
この「もったいない」とは無駄なダム、栗東の「新駅新設」費用等の金に対する事であって
合併に関して地名が消える事に対しては大して拘っていないのでは無いでしょうか。

16日が勝負時です。もしも可決されたら知事のリコールを求める声が安土から上がったりして。

返信はどちらでも構いませんが、される場合
「熊本・安土」は別物ですので別けてお願いします。
返信する
まずは、安土の件から… (ことねっち)
2009-07-07 17:44:23
既に次ページに送られた記事なのに、コメントありがとうございます。

昨日(7月6日)、市が県庁前で「(安土町を)合併議決するな集会」を行ったようですが、効果はあったのでしょうか?
8月23日に町長解職住民投票が行われる流れとなるかも気になる所ですが…

「守ろう安土みんなの会」の掲示板で、はじめて島根県海士町(隠岐諸島)が独立の道を選び、町づくりに成功した…という話を聞きました。
そういえば、同じ隠岐諸島の西側(島前地方)にある西ノ島と知夫は、どうなったんでしょうね…
(東京都小笠原諸島にある「西之島」とややこしい気も…)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

○○つながりな地名」カテゴリの最新記事