晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「鴨川」を遡ってみた

2017-12-28 20:20:50 | 川・湖に架かる橋巡り ポタリング

鴨川でも、有名な京都の川ではなく、埼玉県の鴨川です。

鴨川(かもがわ)は、「埼玉県桶川市および上尾市、さいたま市、朝霞市を流れる荒川水系の一級河川である。荒川支流で延長は19.2km。埼玉県桶川市鴨川1丁目付近に源を発し、暗渠で南に向かう。上尾市から開渠となり、いくつもの支流をあわせて次第に流量を増す。さいたま市の西部を南に流れ、荒川左岸の朝霞市上内間木で荒川に合流するWikipediaより

久々に川を遡ってみます。

前から探検しようと思っていた「鴨川」で、「秋ヶ瀬公園」辺りでは「荒川」の横を流れている。ついでに「橋」もチェックします。

何時もの通り、解説等は一切しない、橋の写真を並べるだけです。

以下、今日の行動です。


自転車に乗るか乗らぬか、迷っていると9時を過ぎた。

矢張り家にいると無駄な時間を過ごすだけ・・9時20分となり「秋ヶ瀬公園」に向かいます。

到着は10時8分、早速「鴨川」が荒川に合流する地点に向かいます。

堤に上がると「富士山」が奇麗です。

そして、「さくら草水門」へ、場所はココをクリック!!

 合流を確認します。

上流を見る。

「名称不明(さくら草水門の併設橋)」 では、遡って行きます。

「名称不明」は進入禁止です。 走って、 名称不明(昭和水門の併設橋)」 「さくら草橋(埼玉県道・東京都道40号さいたま東村山線)」 。ココからも綺麗です。「鴨川橋」 上流を望む。

「中土手橋」 「連絡通路橋」  「諏訪前橋(埼玉県道57号さいたま鴻巣線)」 「浅間橋(国道463号線)」 「上浅間橋」「徒歩(かち)橋」 「学校橋」  ココまでも川沿いは殆ど舗装されていない。

更にこんなところを走って行きます。

「在家橋」「島根橋」「根切橋」  今度はまともに走れそう、しかし100m位だった。

「藤橋」 また…「学校橋」です。

この先で新川が合流します。 

そして、「堀の内橋」「栄橋(埼玉県道56号線さいたまふじみ野所沢線)」「並木橋」「鴨川大橋(国道17号新大宮バイパス)」  「内野橋」「加茂川橋(埼玉県道2号さいたま春日部線)」「新平和橋」   「下内野歩道橋」「下内野橋」 「宮前小学校歩道橋(人道橋)」 「新開橋」「前原橋」「鴨川橋梁(川越線)」   「第二鴨川橋(国道16号・新大宮バイパス)」 「共栄橋」 「戸崎橋」

「聖学院橋(人道橋・私橋)」 「山ノ下歩道橋(人道橋)」

「中橋」「焼橋」 「揺木橋(埼玉県道51号川越上尾線)」 「館橋」「鴨川橋」を越える。

「富士見橋」 「ずずむき橋」「新弁財橋」「子橋」「親橋」「鴨川橋(埼玉県道323号上尾環状線)」 一級河川起点ここから川幅が狭くなる。

「あすなろ橋」 「菜の花橋」「ふれあい橋」「かぶと橋」

ココで丁度13時、小休止します。

 

下に降りてみる。

これより上流は暗渠となる。従ってココが最後の橋となる。

場所はココをクリック!!

明らかに水路があった感じです。

真っ直ぐ走って行く、水路の様な跡が現れますが・・・

この辺りが源流らしいです。

そして「鴨川源流域の碑があるのは・・・桶川駅近くの「さいたま文学館」の敷地にある。

場所は、ココをクリック!!

結局は源流はどうだったのか・・・これで「おしまい」です。

鴨川」沿いは殆どと言っていいくらい未舗装で、自転車での走行は厳しいです。

文学館の見学は有料なのでパスしました。

そして敷地内のカフェに寄ります。

 

ハンバーグで1100円でした。

写真は撮っていないが、ライスはほんの少しだった・・・これでは高すぎます。(笑)

14時となり退散します。

荒川CRに出て、ココで休憩と思ったが、風も強いし、遅くならないように寄りません。

富士山が神秘的に見えたけど・・・

  

コレって何時から?

  戻ってきました。

強風の様子が分かりますね。

そして自宅着16時5分、77.74kmでした。

今年の走行距離合計が、8784.76kmとなった。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桂木観音」&「オクムサ・... | トップ | 「東伏見稲荷の自転車お守り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-12-28 21:46:27
R16とか聖学院橋とかそこら辺の鴨川沿いは以前に歩いた気がします。
今日は風も結構あったし寒かったのではないですか?
私は友人宅でお茶飲んでおしゃべりしてました。
明日は孫のお守りです。保育園が休みになってしまうから、、、
返信する
カナエさんへ (あき)
2017-12-28 22:36:19
あの辺りは遊歩道で散歩コースになっていますね。
鴨川は舗装路が殆どなく自転車では快適に走れませんね。
そうなんです、川沿いは特に強風でした。
明日は夕方から用事がありますから自転車は無理かもです。
お守りは大変だ、疲れるし···
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。