晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

春爛漫なのに・・・

2020-04-02 15:24:08 | ポタリング・サイクリング・自転車

正に「春 爛 漫ですね。

買い物のついでに「自転車散歩」ですが、気分爽快とはならない・・・

花びらも散って、「」が目立って来ました。


春 爛 漫」を分析してみよう!!

とは・・・四季の一つ。(冬から夏への漸移期にあたる季節)

爛漫とは・・・ 花が咲き乱れているさま。光り輝くさま。明らかにあらわれるさま。

爛漫」を分解すると・・

とは・・・あふれんばかりに光り輝くまっさかり。あざやか。

とは・・・みなぎる。一面に広がる。

結果春 爛 漫とは・・・春の陽気が満ちる中、溢れんばかりに光り輝くように、一面に花が咲き乱れている様子。

どうでも良いか・・・


でも、今は「新型コロナウイルス」騒動で全く「春 爛 漫」を楽しめていませんね。

今は終息をひたすら待つだけ・・・

新緑も眩しい・・・


今日も国会で安倍首相は、次のように述べた

① 現時点では、まだ全国的かつ急速なまん延という状況には至っておらず、ぎりぎり持ちこたえている状況だ

② 少しでも気を緩めれば、いつ急拡大してもおかしくない、まさに瀬戸際が継続している状況にある

③ わが国においては今のところ、諸外国のような爆発的感染急増、いわゆるオーバーシュートは見られていない

④ 首都圏で、急速な感染拡大を回避することは極めて重要だ


オーバーシュートになったら、新型コロナウイルス特措法に基づく「緊急事態宣言」と考えているようだ。

勝手な事を言うと、恐らく「隠れ感染者」は相当数いるのでは・・と思う。

それを鑑み、オーバーシュートする前に「緊急事態宣言」した方が良いのでは・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日の感染者・・ | トップ | 通院ポタ(2020.4.3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうこ)
2020-04-02 20:30:05
わぁ〜キレイですねぇ
やはり春はこうでなくっちゃ🌸🌸
走って体力つけてストレス発散したいとこですが中々です😓
いつから走ってないんだろう?
返信する
Unknown (あき)
2020-04-02 20:55:56
あき→とうこさんへ
ご無沙汰しています。
本来なら毎日桜を始め、花ポタを楽しめる時期ですが、コロナ騒動で外出自粛だったりで憂鬱な日々となっていますね。
早く終息してほしいです、その折には是非ご一緒しましょう❗️
返信する
Unknown (カナエ)
2020-04-03 08:53:28
桜も大好きですけど、4枚目の白とピンクの混ざったのも大好きです。凄い不思議!普通はどちらか一方の色なのにこれは混ざっている。木のDNAがそうなってるんだろうね。どの植物も満開で本当に春爛漫ですね。
昨日は風も強かったけど、今日は穏やかそうですよ。
桜も見納めかも!近所をふらふらしてみようかしら。
返信する
Unknown (あき)
2020-04-03 09:02:50
あき→カナエさんへ
以前我が家にあった花桃も二色でした。毛虫が付くので処分しました。
今日は穏やかですね、後で処方箋を貰いに行きますので、フラフラしたいけれど、どうなるかわかりません(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。