晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

6月の自転車走行距離

2022-06-30 15:13:12 | ポタリング・サイクリング・自転車

10時42分頃には、気温が35.0℃に達し、「猛暑日」になりました。

これで6日連続の「猛暑日」で記録更新です。


今日は月末、暑いが今月は乗れていないので少しでも走ります。

9時30分となり出発。

暫し走って「山崎公園せせらぎ菖蒲園)」に来る。

これは・・・

エゴノキ」の「」のようです。

「花菖蒲」は、数は少ないがまだ咲いているのもある。

これは「マンシュウキスゲ」です。


数キロ走って「難波田城址公園」に来ました。

見るのは「古代蓮」の「行田蓮」です。

もう少し早く来ないと・・・

おじいさんが絵を描いていました。

もう暑いです。

帰ります!!


これは「キョウチクトウ」だね。

桃色で綺麗です。


お寺(性蓮寺)があったので寄ります!!

ひょっとしたら「ハス」でも咲いているかも?

境内に入ろうとすると・・・

アオダイショウ」、1.5mはある。

ココのお寺は「紫陽花寺」ですね、来年この時期に来ます!!


暫し走って行きます。


そして、帰りがてら「金山緑地公園」へ。

居ました。

順調に育ってほしいですね。


帰って来ました、26.06㎞と伸びません!!

2022年6月走行距離は  718.42㎞ライド回数 16回1回当りの平均距離 44.90m

下旬の短距離ながらコツコツと積み重ねたので、何とか月並みに・・・

2022年1~6月までの走行距離 5127.42㎞、月平均の走行距離 854.57㎞、ライド回数 105回、1回当りの距離 48.83㎞。  


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモ親子 | トップ | なつかしい海/さだまさし »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-30 16:21:10
猛暑お見舞い申し上げます。
水分補給しっかりと💦💦💦💦💦
くれぐれもご自愛下さいね。

常識を超える猛暑とか!
一刻も早く気温が落ち着いて
くれますように。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-06-30 16:40:30
@ra9gaki_do さんへ
心遣い有り難うございます。
異常な暑さは来週には落ち着くようですが・・如何に
返信する
Unknown (霧子)
2022-06-30 16:43:05
こんにちは~
いつもありがとうございます(__)
毎日の猛暑には参ってしまいますね・・・

アオダイショウ この蛇には想い出あります。
懐かしいし母との想い出に涙が出ます。。
貴重な写真ありがとうございました 感謝です。
来週には少し涼しくなりそうですね。

いつも素敵な写真で癒されます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (あき)
2022-06-30 16:58:18
霧子さんへ
暑いですね。
アオダイショウの思い出ですか、良い思い出? 何れにしても懐かしさを感じていただき良かったです。
有難いコメント有り難うございます。
返信する
エゴノキの蕾・・・ (koji)
2022-06-30 21:23:56
と思ったのは、おそらくは虫えい(虫こぶ)だと思います。
以前にこれとよく似たものを見ました。
(参考)https://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/70fca0e73d8d2ada3a99b475e4e6cadc
中には小さな虫がたくさん入っていました。
それにしても、毎月の走行距離には驚かされます。そして、毎回の素晴らしいレポート、今後益々のご活躍を楽しみにしています。
返信する
Unknown (カナエ)
2022-06-30 21:28:08
おじいさんの絵立派ですね!
ずい分長い事、蛇見ていませんね。
返信する
Unknown (あき)
2022-06-30 22:06:12
kojiさんへ
塊の方ですが蕾のようにも見えましたが、「虫こぶ」なんですか、変わってると思いましたが。
何とか頑張って、月800~900km目標にしています❗️
拙いblogですが更新していきます。
返信する
Unknown (あき)
2022-06-30 22:08:53
カナエさんへ
ダイナミックな絵でした。
あるだけ大きいのは久々に見ました、ビックリしましたよ❗️
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2022-07-01 12:08:06
こんにちは。
暑くて、ワンコ達とグッタリしてます (汗)
アオダイショウ🤪
子どもの頃、我家にもでっかいのが2匹いました。
『蛇は家の守り神だから手を出すな!』
亡父はそう言っていましたが、恐ろしがってた亡母は、亡父の留守中に、村の若い衆に頼んで退治してしまいました。
その直後、消し炭の不始末から出火し、我家は全焼してしまいました。
何の因果関係も無い出来事だったと思いますが、亡父と亡母の夫婦喧嘩は凄まじかったです。
懐かしく思い出しました。
竹千代 拝
返信する
Unknown (y54akio)
2022-07-01 14:24:20
@takechiyo_1949 さんへ
猛暑日お見舞い申し上げます❗️
我が家にも老犬がいますので、24時間エアコンフル回転です。
それは悲惨な出来事を思い出させてしまいました。
因みに今日は籠っています❗️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。