晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

阿蘇神社の自転車お守り (2022.1.5)

2022-01-05 17:08:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今朝も日課となっている「メジロ」にミカンを与える。

ジョウビタキ」のお嬢さんも来たが、ガラス越しで良く撮れません。


今日は寒く北風も強い(5m/s)ので、お出かけは・・どうしよう? 思ったが、明日更に寒く雪が降るらしい。

では、今日行こう!!

予定は羽村市にある「阿蘇神社」へ、毎年恒例の「自転車お守り」を頂きに行ってみます。

9時45分に出発する。

狭山湖」で「富士山」を見てから向かいます。

暫し走って、堰堤下に到着する。

木に止まる「モズ」発見です。

そして堰堤へ。

富士山」がくっきりと見えます。

もっと、ズームアップ。

カモ」が波に揺られています。


リスタート、瑞穂町~羽村街道を通って、「羽村堰」に寄ります。

玉川兄弟像」前で写真です。


そして「多摩川CR」へ。


因みにこの先が「多摩川CR」の終点、更に先が「阿蘇神社」の南側参道となっている。

この先を右折、東側の参道に到着する。

昨年のお守りを納めます。(一年間何事もなく、有難うございました。)

そして参拝。

初穂料は500円。

では、早々に帰ります。


途中で昼食でも・・と思って走っていたが、何処も混んでいたのでパスです。

取り敢えず、瑞穂町の「狭山池公園」に寄る。

スズメ」でした。

耕心館」では「セツブンソウ」が咲いているか? 寄ってみたら、まだ咲いていませんでした。

隣の「ニホンオオカミ像」を撮って・・

コース取りは?・・・所沢経由にします。

数か所の食事場所を覗くが、入りたくない混み具合です。

カワラヒワ」の群れ。

コンビニで、「パン&特大おにぎり」を買う。


そして14時前に帰還、60.94㎞だった。

行きは西、帰りは東に走っていたので、強い北風往復ともに悩まされましたが、今日は走ったと、実感がありました(笑)。

実質、今日が走り初めですね。


帰って来ると、お嬢様が来ていました。

電線に移る。

横には「ムクドリ」です。

家のフェンスに止まったところでパチリ

メジロ」も来ていました。

ロードバイクに、お守りを付ける。

今度は「クロスバイク」のお守りを「東伏見稲荷神社」に頂きに行かなくては・・・

近いので何時でも行けるが・・明日行く?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕は幸せでした....ワン | トップ | 極寒の散歩、そして「雪 」が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2022-01-05 18:12:06
@akioさん
こんばんは。
@竹千代です。
素敵なレポート‼️
有り難うございます。
寒く無かったですか⁉️
早朝の駅階段走りで風邪を引いてしまいましたよ💦
返信する
Unknown (あき)
2022-01-05 18:57:32
竹千代さんへ
こんばんは😃🌃
北風は強いし、寒いし、でも走り出せば体が温まり、寒さは問題ありません。的は風です(笑)
明日は雪⛄️、降りますかね?
風邪ですか、お大事にしてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-05 19:21:19
明けましておめでとうございます。
 いつもお元気そうな様子。
 今年もまた、沢山な 風景写真を見させてください。
返信する
Unknown (あき)
2022-01-05 19:43:02
zaqxsw-1941さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お陰さまで元気にしております❗️
良い写真は撮れませんが、沢山アップしたいと思っています。お楽しみに‼️
返信する

コメントを投稿