晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

狭山丘陵、雷雨ポタ(23.8.1)

2023-08-01 18:01:54 | ポタリング・サイクリング・自転車

久々の曇天模様、雷雨注意報が出ているけれど、午前中は大丈夫であろう? と、安易な考え(笑)

では、「狭山丘陵」の「キツネノカミソリ群生地」に行ってみよう!

これも場所は良く分からないが、先日の「ウバユリ」が咲く界隈だろう?


9時15分に出発、航空記念公園」に寄って行きます。

そして、到着すると、「ひまわり畑」が目に留まる。

注視していた「ヒオウギ」が漸く咲き始めた。

ハス・コウホネ・スイレン・タカサゴユリ

カノコユリ」も咲いていた。

先を急ぎます。


そして「狭山湖」です。

退散です。


暫し走って「金仙寺」へ。

ハス」は咲いているが「レンゲショウマ」はまだ「」だった。

坂を上がて「比良の丘」へ。

ひまわり」はまだまだ小さい。

この界隈は、只今「草刈り中」だった。

ココにも例年「キツネノカミソリ」が咲くのだが見当たらず・・


そして、「糀谷八幡湿地」の「トトロ」、でも確か「トコロ」だったかな?

糀谷八幡神社

花手水

退散します。


」も大きく・・


暫し走って「耕心館」に寄ってみたが・・・

リュウキュウエビネ」が咲いていた。

」には「風鈴

退散です。


そして、先日来た「細田谷戸」へ、「ウバユリ」は・・・末期です!

ポツポツと降って来ました。

この周辺に「キツネのカミソリ」の群生地がある筈ですが・・・

もう空は真っ暗、今日は諦めて帰ります。

暫し走って行くと、急に激しい雷雨」が・・・

廻田ふれあいセンター」の駐輪場に避難します。

合羽はあるが、「」がヤバい!!

概ね30分後、「雷雨」は治まったようだ。


でも、まだ暗雲が・・

合羽を着て、リスタート!

何時もは水の流れも無い「空堀川」は、あっと言う間に水嵩が増した。

13時20分に帰って来ました、走行距離は 53.87㎞ でした。

欲張って寄り道も多く、「雷雨」に遭遇したりで忙しなかった。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | キツネノカミソリ(23.8.2) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナちゃんの母)
2023-08-01 18:09:19
今晩は!
無事帰宅できて良かったですネ!
少し涼しくなりましたね!
返信する
Unknown (空や花)
2023-08-01 20:13:55
お疲れ様でした。大急ぎのようすが伝わって、ハラハラしました。
返信する
Unknown (カナエ)
2023-08-01 23:50:00
雷、凄かった。怖かったよ~。
雨はともかく、雷が落ち着いてから買い物に行ったわ。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-08-02 07:17:57
ハナちゃんの母さん、おはようございます。
はい、有り難うございます。
そうですね、ひと息つけましたが・・
またやって来ますね。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-08-02 07:21:56
空や花さん、おはようございます。
これは一雨来るなと思い、必死にペダルを回しました。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-08-02 07:24:55
カナエさん、おはようございます。
そうなんです、雷が恐ろしく避難しました。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-08-02 21:35:23
ヒオウギと言う花は不思議な色合い。外国産でしょうか。
AkIOさんはいろんな珍しい花の咲いている所をよくご存知ですね。粕谷八幡湿地のはガチャピンみたいです。八幡神社はなかなか良い雰囲気。近くに行く機会ありましたら寄ってみます。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-08-02 22:06:10
@umaonaosora3104 さん、こんばんは。
ヒオウギは日本初め東アジアが原産ですね。
日頃よりチェックしていますから、時期になれば行くようにしています。
糀谷八幡は四季折々の綺麗な御朱印を頂けます、社務所が開いていなければ書き置きがあります。
彼岸花が咲く時期も良いですよ。
是非お出掛けください。
ガチャピン? 色的にはムックかな?
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-08-03 16:40:49
可笑し過ぎる張り紙ですね。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-08-03 17:09:30
さくらもちさん、こんにちは。
キツネノカミソリの記事ですよね。
素直に閉鎖と書けば良いですよね。
コロナにこじつけていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。