晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

蕾は金平糖、花は星と傘(2024/5/8)

2024-05-08 18:36:18 | 音楽

昨日も今日も不安定天気となっている。

今日は急激に崩れるらしい・・・

さて、

妻は目の手術後、視力安定したようです。

運転免許証に記載されている「眼鏡等使用」の記載事項を解除したいらしい。

今しなくて更新の時で良いのでは・・・と言ったが、それまで待てないらしい。

調べると手続きは簡単で、30分も掛からないらしい。

どうやら、手続きは「運転免許試験場」のみです。

そうなると、場所は「府中運転免許試験場」となる。

今日行くとのこと、バスを乗り継いて行くらしいが、たったの20~30分の為に時間を掛けて行くのも・・・

と云うことで、車で付き合う事とする。

ところで「」の痛みですが、車の運転には差支えが無い


9時前に出発、何故が道路はガラガラでスイスイ走って、あっという間に到着する。

もう何十年も来ていないかも・・

運転免許証の更新は「石神井警察署」でしているから・・・

昔と違って、混み合っていない。

手続きもスムーズ、受付⇒視力検査⇒交付(免許の裏面に解除の印)

手数料は無料です。

概ね、30分弱で終了!!


少々、ドライブ(笑)

10時50分には、妻が借りている「」へ。

スナップエンドウ」の収穫をするとのこと。

先日、土寄せをした「ジャガイモ」も順調です。

」を痛めた原因は、先日の慣れない農作業を4時間したのも原因だね?

大量の収穫となった。

一瞬の「青空」。

帰還、庭の花です。

シャクヤク」、「ジャーマンアイリス」です。

カルミア」が開花を始めています。

カルミア」は、「ツツジ科カルミア属」、学名は「Kalmia Iatifolia」という。(別名、「アメリカ石楠花」や「花笠石楠花」という)

原産地は北アメリカで、5月から6月の初夏、暖かくなり始めの季節に開花する。

は突起があり「金平糖状」。白・ピンク・紫などで、10から50個の散房花序である。

」・・美味そう(笑)

また、は平らで、星型の萼とつながった5枚の花弁がある。(直径は1~3 cm) 

カルミア」の花言葉には、「優美な女性」・「大きな希望」・「にぎやかな家庭」・「さわやかな笑顔」、また「野心」・「裏切り」などがある。

カルミア」の花の蜜には、「グラヤノトキシン」という有毒成分が含まれており、羊が中毒を起こしやすいため、「Lambkill(羊殺し)」とも呼ばれている。

 

暫くすると、大粒の「」が降ってくる。

明日の午前中まで「」らしい・・・

 

そんなことで、今日の一曲

みずいろの雨」は、1978年9月5日に発売された八神純子の5枚目のシングルである。(作詞・三浦徳子 作曲:八神純子)

 

ああ みずいろの雨
私の肩を抱いてつつんで降り続くの
ああ くずれてしまえ
あとかたもなく流されてゆく愛のかたち
やさしい人ね あなたって人は
見ないふりしていたの 私のあやまち
ひとときの気まぐれ 通りすぎるまで
忘れてよ 忘れてよ 愛したことなど
ああ みずいろの雨

 

みずいろの雨/八神純子


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邪馬臺/さだまさし(2024/5/7) | トップ | これって風刺 or 誹謗中傷?... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2024-05-08 18:50:20
眼鏡等使用解除の手続き有るのは知りませんでした、勉強になりました、私の場合は老眼ですが、、、私ももうすぐ運転免許更新です!
返信する
Unknown (y54akio)
2024-05-08 18:58:57
@190333inuneko さん、こんばんは。
眼鏡使用解除ありました。
検問等があった時に、罰金を課せられたら嫌とのことで手続きしてきました。
返信する
Unknown (てっさん)
2024-05-08 20:23:33
Akiさん、こんばんわ♪

奥様、いろいろと良かったですね。畑仕事は体力使うし分かるような気がします。

スナックエンドウは茹でて塩振って食べるのかな?お酒も進む事でしょう?(^o^)

八神順子の水色の雨は名曲ですね。雨は何色なんだろう?雨だから飴色かも?

今日は寒いので夕食はヒガシマルのカレーうどんの素でご飯お野菜を玉子で綴じてカレーおじやに。温まりました。\(^_^)/
返信する
Unknown (y54akio)
2024-05-08 20:44:46
てっさん、こんばんは。
有難うございます。
畑仕事、ついつい張り切ってしまったようです。
和え物や煮物等、何でも使えます!
名曲ですよね。
飴色ですか、透明?
普通の雨は銀色らしい・・・
それ、美味そうじゃありませんか!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。