晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

武蔵丘陵森林公園へ(23.4.14)

2023-04-14 22:16:43 | ポタリング・サイクリング・自転車

どうやら、明日は「」らしい・・・

では、今日は長距離を走っておこう!

果たして、長距離と言えるかどうか? 「武蔵丘陵森林公園」に行きます。

情報によると、今は「アイスランドポピー」等が、見頃となっているようだ。

8時30分となり出発する。

走りに徹したので、最初の写真は「金笛しょうゆパーク」です。

鯉のぼりですね。


暫し走って「箭弓神社」で「牡丹」でも、と思ったが覗くだけ・・

一時間早く出発していれば良かったが・・・


更に走って「森林公園緑道」へ。


そして、「武蔵丘陵森林公園」の「南口」より入園する。

サイクリングロード」を走って、やがて駐輪。(ココは自転車ラックが無いのが不便です。)

運動広場の「アイスランドポピーを見に行きます。

運動広場に来ました。

正に見頃となっています。

咲いている区間を一周、退散とします。

ヤマツツジ」は末期のようだ?


駐輪場に戻って、次は「西口広場」に向かいます。


やがて到着、「ネモフィラ」が咲いています。

写真では、チョッと逆行気味もあるが、例年より芳しくないような?


次は「渓流広場」に向かいます。

そして、「こもれび広場」には「ルピナス」が咲き始めています。

咲き始めも美しいです。

今日、見たかった「」は以上です。

他は見ません!!

中央口」に向かいます。

カワウ」が一羽。 

 

中央口」より退園する。


昼食を食べて帰ろう!

予定しているのは「ヒルトップファーム」です。

走って行く。

到着すると、凄い人々で溢れています。

催し物があるようです。

これは無理、退散とします。


では、先ほど前を通った時に空いていた「山形屋」に入店する。

広い店内にビックリ!!

注文は「タンメン&餃子」です。

タンメン」は量も多くて美味しい。また「餃子」も美味しかったです。

さて、時間は13時40分。

ユックリさせていただきました。

会計は、1367円也。


走って行きます。

森林公園緑道」は「八重桜・藤」等、咲いています。


東松山駅方面へ。

再度「箭弓神社」に寄ることも考えたがパスです。

ハマナスの花」発見!!

知床旅情/森繁久彌


暫し走って「入間川CR」へ。

走っていると、「キジ」の「」が現る・・・

雁見橋」で川越市街に出る。

この辺りは「菜の花畑」が広がっていた。


そして、帰還 106.34㎞ だった。

忙しなかったが、久々に満足感あり(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 48年目に突入!!(23.4.13) | トップ | グレープ ありがとうラジオ20... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか(たかたか)
2023-04-14 23:22:45
何時もリアクション有難うございます。

23時になってしまいましたがブログを拝見させて頂いて、あまりの凄さに眠気が遠のきました。
ポピー園にしろネモフィラ園にしろルピナス園にしろ凄いものですね。
「久々に満足感あり」・・・分かります分かります。お写真でも興奮してしまいましたもの。
今年は主人の痛風が完治しておりませんので行く事は出来ませんが来年は絶対、行ってみようと思いました。
良いところをご紹介いただき有難うございました。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-04-15 07:35:10
たかさん、おはようございます。
何時もこちらこそ有り難うございます。
寝不足になりませんでしたか(笑)
四季折々楽しむことができる広大な公園です。
是非ともお出掛けください。満足いただけますから。
返信する
この季節も素晴らしいですね (手賀沼日記)
2023-04-15 09:53:23
今は昔日本スリデーマーチが盛んな頃、毎年11月初旬に、森林公園を訪れていました。このたび春の様子を初めて知り、改めてその良さを認識した次第です。
自宅から遠いのですが、何とか時間を捻出して、訪れてみたいと思います。
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-04-15 12:25:34
こんにちは^ ^
素敵な場所がたくさんあるんですね!
自転車で走るのも気持ちいいでしょうね^ ^
返信する
Unknown (y54akio)
2023-04-15 13:25:18
手賀沼日記さん、こんにちは。
是非ともこの時期にもお出掛けしてみてください。秋に劣らず見事な風景を見させてくれます。
昨日より、スリーデーマーチが復活しましたね。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-04-15 13:33:01
@aoisora725 さん、こんにちは。
ここは広大な面積の中に、これまた広い花壇が何ヵ所もあります。自転車で巡るのも楽しいですよ。
返信する
Unknown (カナエ)
2023-04-15 22:26:08
私にはもう100kmの遠出は出来ないかなぁ?久しぶりに行ってみたいなぁ。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-04-15 23:40:44
カナエさんへ
こんばんは。
私も最近は100km何て走っていなかったのですが、案外体はしっかりと覚えているのですね、問題はありませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。