晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

3月に逆戻りなる日/雨の御堂筋(23.5.23)

2023-05-23 17:51:45 | 音楽

昨日は真夏の暑さ、今日は打って変わって「冷たい雨」となり、3月中旬並みの肌寒さとなっている。

黄色の花は自宅の庭の「ミニトマト」のです。

さて、小降りなので「散歩」とします。

暫し歩いて、これは「フェイジョア」の花です。まだ数輪のみだった。

遠くですが、棒に止まる「モズ」、こちらも遠過ぎ、には「カルガモ」の「」が居ました。

生まれてから結構経っているようだ。

ホタルブクロ」、「タイサンボク

帰還です。

8,794歩 6.15㎞



雨の御堂筋」は、ザ・ベンチャーズが日本で発表した。

また、台湾出身の歌手・欧陽菲菲が、1971年9月5日に日本で発売した楽曲、デビューシングル。

大阪市の御堂筋を舞台にしたご当地ソングで、歌詞中に本町・いちょう並木・梅田新道・心斎橋などが登場する。

小ぬか雨降る 御堂筋
こころ変りな 夜の雨
あなた…… あなたは何処よ
あなたをたずねて 南へ歩く
本町あたりに あなたはいると
風の知らせを 背中で聞いて
こんな…… 女がひとり
探していたことを 誰かつたえて

 

雨の御堂筋/欧陽菲菲(1971年 作詞:林春生、作曲:ザ・ベンチャーズ、編曲:川口真)  

欧陽菲菲と言ったら、これですかね。

ラヴ・イズ・オーヴァー/ 欧陽菲菲 (1979年 作詞作曲:伊藤薫、編曲:川口了)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花菖蒲」咲き始める(23.5.... | トップ | 天人菊/グレープ(23.5.24) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-05-23 18:42:51
懐かしいですね。あのころは大阪も、もっと元気でした。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-05-23 20:11:09
@1948219suisen さん、こんばんは
高度成長期からバブルに向かう時期、何処も元気がありましたね。
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2023-05-24 07:18:26
雨の御堂筋、カラオケ行って最初に声出し確認でよく歌ったものです。久しぶりにご本人の歌声聴けました。ありがとうございます♪
返信する
Unknown (y54akio)
2023-05-24 09:39:06
ulalaうーちゃんさん、おはようございます。
それはまた懐かしいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。