晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「と・も・子」 吉幾三

2020-07-14 13:12:19 | 音楽
今日も雨、梅雨だから仕方ありませんけれど。
この梅雨がなければ米も育たないですから・・・
 
さて、
吉幾三さんの「と・も・子」と言うこの曲、先ほどまで知りませんでした。
今まで興味がなく、最近になって彼の曲を聴き始めたから・・
1978年にリリースした曲なので一回は聴いているのかな? 記憶にはありません。


お茶ラケた台詞から入る。
とも子と二人で暮らしていた頃、ハッピーでナウな日々だった。・・・
“とも子歯のキレイな人キライ、 髪の毛キチンと わけてる人もキライ。 男のくせにオーデコロンつけてる人大キライ! ・・・
大した曲では無いと思って聴いていると、最後にはジンと来るラブソングだった。
これは実話かと思ったが、架空の話らしい。当初のタイトルは「遅かったラブソング」だったとのことです。
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ヶ瀬公園内開通 | トップ | サイクルツーリズム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2020-07-14 20:57:10
こんばんは。
「ともこ」聴きました。
吉幾三さんは好きな歌手ですが、この歌は、私も初めてでした。
素晴らしいですね。

青森と言えば、船に乗ろうとしてた時に十勝沖地震が発生し、桟橋から海に落ちた思い出があります。
返信する
Unknown (あき)
2020-07-14 21:32:57
竹千代さんへ
この歳になって吉幾三さん初め演歌を理解出来るようになりました(笑)
これも中々良いですね、デビユ-直後の曲らしいです。
桟橋から落ちた❗️ビックリです😨
大事にならなかったのですよね?
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2020-07-14 22:10:03
あきさん
返信ありがとうございます。
海に落ちましたが、泳ぎは得意ですので大丈夫でした。
先に乗り込んでいた妻も無事でした。
ただ、9月の末でしたから、ずぶ濡れは寒かったです。
後から聞いたら震度は4程度で、情けなくなりました(笑)
返信する
Unknown (あき)
2020-07-14 22:29:51
@takechiyo_1949 竹千代さんへ
ビックリしたのかな?大変だったでしょうが、大事に至らなかったので良しですね。
返信する
Unknown (カナエ)
2020-07-14 23:06:57
吉幾三さん若いねぇ!当たり前か!
「プレスリー」とか「東京さいくだ」とか大ヒットのは知ってるけど、、、、
今日は文明堂行って来ました。ついでがあったので。綺麗な新しい建物建ってましたね。
返信する
Unknown (あき)
2020-07-14 23:15:23
カナエさんへ
🎵俺は田舎のブレスリ-って歌っていた頃の曲です❗️
そうか、文明堂は建て替えたのか、綺麗でしたから・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。