晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

越辺川の白鳥・吉見界隈~マンホールカード

2022-01-22 19:33:20 | ポタリング・サイクリング・自転車

今朝の「メジロ」です。


今日は休輪日と思ったが、昨日より暖かく、かつ風も和らぐらしい。

そう言うことなら、勿体ないので少し走ります。

蔓延防止措置により、東京都や埼玉県の所沢市等一部では、マンホールカードの配布が中止となった。

では、中止となっていない所を回ってみよう。

コース予定は、川越~越辺川の白鳥飛来地坂戸の石井水処理センター(マンホールカード)~吉見百穴(マンホールカード)~道の駅いちごの里よしみ~帰路へ。


9時20分頃となり出発します。

走り出すと、穏やかどころか「北風」が強いので向い風となります。

暫し走って「富士山」です。

そして、川越一番街を抜けて行きます。


暫し走って、川島町の越辺川の「白鳥の飛来地」に到着する。

恐らく、食事場所へ行っていて「留守」であろうと思うけれど・・・

一応行ってみます。

矢張り居ません。

ひょっとして、下流に居るのかも?

200m程度歩いて行くと・・・

居ました!!

ジョウビタキ」も居ました。

会えてよかった(笑)


ここで、坂戸の「石井水処理センター」までの距離を調べると、5㎞程度だった。

向い風の中を走って行きます。

着いたら、良く通る道沿いだった。

チャイム」を押すと係りの方が出てきて頂きました。

坂戸市の「さかろん」右と、鶴ヶ島市の「つるゴン」が手を取り合うデザインです。

設置場所は「坂戸駅」の方らしい、確認しません(笑)


では、次は「吉見百穴」に向かいます。

此処からの距離は概ね8㎞強となります。

越辺川冠水橋である「島田橋」を渡って行きます。

反対側でも一枚。

横の茂みには「ホオジロ」が居た。

綺麗な青空!! パチリです。

田圃道を走って行くと、今度は「モズ」と遭遇。

やがて、R407号線に出て走って行く。

浅間山ですね。

こちらは?男体山かも?

足元には・・・


そうこうしているうちに「吉見百穴」に到着する。

入場しなくても、ここで頂けます。

百穴」のデザインですね。


では、ついでに「大沼百穴湖)」に寄ります。

モズ」が電線に・・

こちらは「天神沼」です。


そして「道の駅いちごの里よしみ」に到着する。

物産館で、お土産に「いちご大福」を買う。

マンホール蓋」を見ます。

昼食と思ったが混んでいたのでパスです。


荒川CR」に出ます。

この先、工事中で迂回路となっていました。

圏央道で左折となっていたので、「太郎右衛門橋」までかな?(迂回距離は約5㎞程度かも)

私は、このまま一般道で帰るので直進します。

暫し走って「伊佐沼」に来ました。

農産物直売所で「特大おにぎり」を買う。

公園で食べます!!

目の前には「ハクセキレイ」がチョロチョロと動き回っている。


直行で帰ります!!

暫し走って帰宅、85.13㎞だった。

充実の一日となった。

恐らく、何処もかしこも「マンホールカード」の配布は中止となるだろう?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊佐沼~マンホールカード(上尾市... | トップ | あなたが好きです/さだまさし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2022-01-22 19:49:54
こんばんは。
メジロの目の周りの白って、良く見ると「C」の字なんですね😃
返信する
Unknown (あき)
2022-01-22 20:03:57
竹千代さんへ
確かに・・
知らなかったです⁉
返信する
Unknown (カナエ)
2022-01-22 21:28:41
あきさん、もう3回目の通知来たんですか?
今日の東京は11000人ですよ。凄いね。
白鳥のいる場所分かっちゃいましたね (*^_^*)
ちょっと出かけると言いつつ85キロです、凄いね。
甘いものには差ほど魅力を感じないけど、いちご大福美味しそうだな!
返信する
Unknown (あき)
2022-01-22 21:38:19
カナエさんへ
はい、通知が来て予約しました。
友人は今日3回目終わったとラインありました。
いちご大福、美味しかったです‼️
返信する

コメントを投稿