晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

モミジバフウを見てから名栗湖(有間ダム)まで

2021-10-28 20:43:21 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は朝から晴れ渡り、サイクリング日和となっています。

予定通り「飯能市美杉台」の住宅街の、坂道の街路樹である「モミジバフウアメリカフウ)」の紅葉を見に行きます。

場所は下の地図付近です。


8時15分頃となり出発します。

どのコースにするか・・R463号線~R299号線ではつまらないので、先ず「狭山湖」で「富士山」を見て行こう。

暫し走って到着です。

良く見えます!!


さて、ココからのコースは・・都県道179号線~八高線沿いの県道218号(二本木飯能線) ~県道195号(富岡入間線)とします。

県道218号(二本木飯能線)は、こちらからだと長い下り坂となり爽快です。

良い感じに苔むした場所で写真です。

そして「美杉台通り」に来ました。

ケヤキ並木」はこんな感じとなっています。


では「美杉台入口交差点」を左折、住宅街の坂道を上がって行きます。

見晴らし公園」に寄り道です。


そして、「モミジバフウ」の紅葉は、全体的には少し早かった気がします。

半分赤い・・


続いて「あさひ山展望公園」に来ました。

富士山、大岳山、御前山等が良く見えます。

ゆっくりしました。


さて、時間は11時30分を回りました。

帰るかな?

少しだけこの辺りを走ることに・・・

龍崖山公園」です。

暫し休憩です。


気になっているお店「古民家レストランぽれぽれ」に行ってみるか・・・検索すると、ココから10㎞強です。

着きましたが、混んでいます。駐車場も満車、パスです。


ココまで来たなら、7km先の「名栗湖有間ダム)」まで足を延ばそう!!

走っていると「モズ」の声です。


激坂を上がって到着です。


では戻ります。

また、寄りましたが満席です。

結局は、こんなの食べます(笑)


R299号線~R463号線を走って、ココ(航空記念公園)まで来ました。

そして、16時過ぎに帰って来ました。

予定に反し、3桁も走ってしまった。

名栗紅葉は、もう少し先となります!!

また行くか!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジバフウの紅葉は・・・ | トップ | 檸檬/さだまさし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2021-10-28 21:32:37
紅葉、始まりましたね。面白い!1本の木で半分半分色が違うのですね。
名栗湖往復は私にとっては130キロコースです。もうそんなに走れないかも、、、
私が11/27と12/11でしたらまだ用事が入ってないと言ったら、、、シンさんからの連絡で狭山湖多摩湖当たりだったらその頃紅葉が期待できるのではないか?と。
返信する
Unknown (あき)
2021-10-28 21:53:43
カナエさんへ
徐々に来ましたね。
昭和記念公園の日本庭園も始まったようです。
ちょうど半分だったのでパチリしました。
130㎞になりますね、大丈夫ですよ!!
確かに、多摩湖辺りなら紅葉はその頃ですね。
また様子を見に行きますから・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。