晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

精霊流し/さだまさし(グレープ)

2021-08-14 17:08:35 | 音楽

楽曲「精霊流しは、さだまさし作詞(詩)・作曲であり、1974年4月にフォークグループ「グレープがリリースしたシングル曲である。
 
タイトルにある通り、毎年8月15日にさだの故郷である長崎市で行われる「精霊流しを題材とした作品である。
 

さだまさしがこの曲を作ったのには、あるきっかけがあったといいます。

幼い時分から交流が深かった同い年の従兄が、あるとき水難事故で亡くなってしまいました。

その際に行われた精霊流しの光景をモチーフに、故人の恋人だった女性の心情を綴ったとのことです。

この「精霊流し」のヒットが、しめやかなイメージを作り上げてしまったため、観光客が実際の「精霊流し」を目の当たりにして、あまりのにぎやかさに「歌と違う!」と驚くこともしばしばある。しかし、さだは歌詞の中で「精霊流しが華やかに」と書いている。

🎵
去年のあなたの思い出が テープレコーダーから こぼれています
あなたのためにお友達も 集まってくれました
二人でこさえたおそろいの 浴衣も今夜は一人で着ます
線香花火が見えますか 空の上から・・・
 
精霊流し さだまさし 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅舎(えき)/さだまさし | トップ | 俺が先、私が先のBGMは「黄昏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿