晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

結局は、「ヒガンバナ」ポタ(23.10.2)

2023-10-02 20:47:48 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は秋晴れの良い天気となるらしい。

勿体ないのでチョッとポタリングとします。

遅くなったが10時となり出発する。

確かに暑くもなく、爽やかな空気ではあるが・・・

北風が結構強い!!

南に向かうのは楽そうだが、帰りが大変だ。

結局は北に向かう、何時もの方角となる。

今日は「新河岸川」沿いを走って川越に向かおう。

しばし走って「富士見コスモス街道」へ。

場所は、「新河岸川」の「木染橋」付近の「富士見サイクリングロード」です。

今年は距離は短めとなっている。

先へ進みますが、まだ草刈りが済んでいません!

暫し走って「新河岸川」の「養老橋」近くの「新河岸川斜面林ふるさとの森」に来る。

ココも見事な「ヒガンバナ」が咲く場所です。

トロロアオイ」かな?

では、先に行きます。


あらら、これでは進めません!

一般道に出ます。


暫し走って、着いた所は「仙波愛宕神社」です。

急な階段を上がりますが、本殿が有る小山は何と「古墳」です。

延命地蔵尊」、では見に行ってみよう!


R16号線を挟んだ、斜向かいにある「仙波氷川神社」へ。

ココは数多くの「ヒガンバナ」が咲く神社です。

綺麗でした、退散とします。


そして「中院」へ。


喜多院」です。

何も無し、退散します。


暫し走って「伊佐沼公園」へ。

 


帰ります!!

目に留まるのは・・・

予報に反し秋晴れの晴天ではなく曇天

走っていて、やはり「」は目立つので、ついつい停止です。

丁度「アゲハチョウ」が来た。

走っていると変わった色の「ヒガンバナ」が・・

チョッと戻って写真を撮る。


山小屋筑豊ラーメン」へ。

注文は「黒ラーメン」、900円也。

スープは黒いと思ったが・・・

スープは複数の香味野菜と香油がブレンドされているそうだ。

チョッと濃いめでチョッピリ辛い、癖になる味だった。

でも、写真映えしないラーメンだ(笑)


暫し走って帰還、 53.84㎞ だった。

天気予報では ” 秋晴れの清々しい一日 ” と言っていたが、北風が強い雲の多い天気だった。

結局、今日も「ヒガンバナ巡り」だったのかも・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋無月/さだまさし    | トップ | 白い花の絨毯(2023.10.3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナちゃんの母)
2023-10-02 21:23:28
今晩は!
まだまだ彼岸花楽しめるんですね!
朝晩涼しくなり自転車は最高でしょうね👍
返信する
Unknown (y54akio)
2023-10-02 23:58:03
ハナちゃんの母さん、こんばんは。
今年は開花が遅かったので、まだ楽しめますね。
漸く自転車の季節になりました‼️
返信する
Unknown (てっさん)
2023-10-03 08:17:37
Akiさん、おはよう~♪

彼岸花に圧巻です。ピンク色のコスモスの紹介ありがとー。昨日は、良いお天気でしたね。波愛宕神社の犬の石像は、珍し~い。初めてみました。

黒スープのラーメンは、魁力屋で食べた事がありました。漆黒ラーメンでした。塩辛いと云う感ではなかったような。まあ、それなりだったですけどね。笑い。(^^;

10月に入って最寄りのスーパーでも食べ物が高くなりましたね。コンビニへ行ったら
さらに高すぎてきもち悪くなりました。イーオンは、まだ使えるかな?

物価高は、消費税で圧迫されているのが見え見えですね。バラマキより消費税をゼロにしてほしいです。KSさん"には分かるかなワカラナイだろーな"と大声で言いたい気分です。(^。^)y-~
返信する
Unknown (y54akio)
2023-10-03 15:21:38
てっさん、こんにちは。
花の様子はこんな感じ、これからコスモスが咲くのも楽しみですね。
狛犬、変わっていました。
黒ラーメンというから、黒いスープを期待していました(笑)
どれもこれも、みんな値上げですね。
一般庶民の気持ちは分からないですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。