晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

狭山丘陵、ひまわり日和(2022.8.15)

2022-08-15 17:39:15 | ポタリング・サイクリング・自転車


情報に寄ると「所沢ひまわり畑」満開となったようだ。

今日も暑くなりそうなので、朝のうちにサッと行ってみよう!!

では、7時40分過ぎとなり、早々に出発します。

先ずは「狭山湖」を目指し走って行く。

道中は写真を撮ること無く、ひたすらペダルを回します。

そして「狭山湖」に到着すると、8時20分であった。

堰堤に上がって写真です。

水位が下がって「」が見えます。


先を急ぎます。

坂を下った所の「都県道179号線所沢青梅線)」の「狭山湖入口交差点」を左折、次の交差点を右折し、600m走ると「所沢ひまわり畑」です。

気分的に、R463号バイパスから来るより楽です。

到着して、8時34分でした。

写真には、なるべく民家を入れたくないが・・・

見晴らし台が有れば良いけれど、広がりや奥行きが伝わりませんね。

退散とします!!


続いて、「比良の丘」に行き、「ひまわり畑」の様子を見に行きます。

少し走って「比良の丘」手前の「金仙寺」に来ました。

ハス」が咲いていました。

レンゲショウマ」が咲いているが、傍まで行けません。

モミジアオイ」です。

ナツズイセン」です。

退散とします。


そして、坂を上がって「比良の丘」に来ました。

数本の「ひまわり」が咲いている。

しかし、殆どは丈も低く、「」は まだ小さい。

恐らく、月末頃に見頃となるであろう?

コスモス」が何気に「」を醸し出しています。

傾斜地に「キツネノカミソリ」の群生地を発見!!

では、次に向かいます。


近くの「糀谷八幡神社」に行きます。

栗の実」だ、確実に「」は近づいています。

八幡湿地」には「トトロ」が居ます。

いや、八幡湿地のアイドル「トコロちゃん」と言います。

そして、「糀谷八幡神社」で参拝です。

御朱印」は初穂料 500円。

退散です。


では、「狭山丘陵」をぐる~っと回ります。

瑞穂町の「耕心館」に行ったら定休日であった。

青梅街道」を走って、やがて「野山北公園自転車道」へ。

久々の「トンネル」です。

鍾乳洞の中に入った時の涼しさです。

足元には「タカサゴユリ」が咲いていた。


多摩湖自転車道」を走って「多摩湖」に到着する。

帰ります!!


今は、何も無い「北山公園」です。


暫し走って、例の公園へ。

今日も元気でした!!

シオカラトンボ塩辛蜻蛉)」です。

体色が黄色メス)なので、「ムギワラトンボ麦藁蜻蛉)」とも呼ばれています。

因みにオス)はこれです。(2022.6.24撮影)


そして、11時34分に帰還、 64.99㎞(因みに昨日の分をクリア忘れ、昨日との合算)

大した出来事は無いものの、何故か「充実感」がある。



今日は「終戦記念日終戦の日)」、この曲をどうぞ!!

戦争は知らない」は、1967年に発売された。(作詞:寺山修司 作曲:加藤ヒロシ)

歌唱は坂本スミ子ですが、その後、ザ・フォーク・クルセダーズが歌いヒットした。

戦争は知らない/ザ・フォーク・クルセダーズ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリの親子 特訓中(2... | トップ | 今日も観察、異常な暑さは今... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-15 18:44:47
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

元気いっぱいに咲く向日葵の花🌻🌻🌻
パワー頂き〜頑張ります(^-^)
今日もどうぞゆっくりお過ごし下さい。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-08-15 21:03:43
@ra9gaki_do さんへ
こんばんは、何時も温かいコメント有り難うございます。
パワー注入出来ましたか、良かったです。
おやすみなさいませ。
返信する

コメントを投稿