晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

今日の夕日(2019.12.25)

2019-12-25 18:21:11 | 日記

今日は朝から曇天模様。

しかし16時前になると太陽が顔を出した。

昨日、残念だった「ダイヤモンド富士」はどうなんだろう? と思いつつ行かない(笑)

そもそも「富士山」は見えるの?

最近、建物が解体され、そこから「富士山」が見える場所に行ってみた。

眩しくて見えません!!

写真で見ると、太陽の左に薄っすらと写っていますね。

東久留米駅僅か数キロ離れただけで、「ダイヤモンド富士」とはならない。

カシミールを利用して、「ダイアモンド富士日時を求める方法」があるらしいけれど・・・

そこまでやらなくても・・・

では、「富士山」が良く見える場所に向かい夕日を見て帰ります。

綺麗でした。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンド富士、クリスマ... | トップ | 狭山湖の夕日、そして年間走... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2019-12-25 18:42:14
あ”~行けば良かったかなぁ! /(-_-)\
昨夜中々眠れず、そのまま今朝は仕事に行ったので、帰りの車で凄く眠くなってしまって、コンビニに停車してうとうとしてから帰って来たので、東久留米まで行く時間が無くなってしまったの。
団地の14階から写真は撮りましたが、ここからではダイヤモンドにはなりません、位置的に。
返信する
Unknown (あき)
2019-12-25 18:53:39
お疲れ様です!!
少し離れただけで「ダイヤモンド富士」にはなりませんよね。
今日は駅から2kmの所でもあれだけずれます。
来年のお楽しみとしましょう(笑)
返信する
Unknown (カナエ)
2019-12-25 19:18:22
こちらをご覧ください。http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond.htm
返信する
Unknown (あき)
2019-12-25 20:48:50
それだけ貴重な自然現象なのですね。
返信する
Unknown (h-miwa57)
2019-12-26 06:09:20
akioさま
きれいな富士山の夕日ですね。
カナエさまの情報を見させていただきました。
我が家でもギリギリ見える範囲になっています。
近くのホームセンター屋上の駐車場がパチリポイントかも知れません。
返信する
Unknown (y54akio)
2019-12-26 08:20:19
あき→yukiさまへ
気象条件等もありますから難しいですね。
この時期の夕日は格別綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。