晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

台風8号~晴れたらいいね

2022-08-13 17:15:08 | 音楽


台風8号は、どうやら静岡県の御前崎付近に上陸するらしい。
我が家付近では朝から時折の風雨や雷が発生している。今夜から更に大雨の恐れがあるらしいが、良く耳にする「線状降水帯」の発生が無いことを願います。
お盆の時期とも重なり、帰省されている方も多いと思いますが、安全をお祈りしています。

さて、今朝の8時過ぎ、雨も小康状態であったので、台風が近づく中「カイツブリ」はどうして居るのか気になった。

もう、「カイツブリ病」です(笑)

カイツブリ親子」を探すが見当たらず・・・避難場所を確保出来たのかな?

余裕の「カルガモ」は・・・何時もと変化なし。

帰ります!!


チェックしていた背丈の高い一本の「ひまわり」が咲き出した。

帰り道、道端に「ハマナス」が一輪咲いていた。

これが今日の収穫となった!!



晴れたらいいね」は、1992年10月21日にリリースされたDREAMS COME TRUEの12枚目のシングル。(作詞・作曲:吉田美和)

NHK連続テレビ小説『ひらり』主題歌。

『ひらり』は、1992年(平成4年)10月5日から1993年(平成5年)4月3日まで放送された。

東京・両国を舞台に、相撲好きなヒロイン・ひらりと相撲部屋の面々の交流や、部屋に出入りする嘱託医との恋を描いている。

 

山へ行こう 次の日曜
昔みたいに 雨が降れば 川底に沈む橋越えて
胸まである草分けて ぐんぐん進む背中を
追いかけていた 見失わないように

DREAMS COME TRUE - 晴れたらいいね (from DWL 2011 Live Ver.)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の朝ポタ  | トップ | カイツブリの親子 特訓中(2... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-13 17:43:20
台風お見舞い申し上げます。
くれぐれもご注意下さいね。
一刻も早く無事通過してくれますように!

ご無事をお祈り致します。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-08-13 19:11:43
@ra9gaki_do さんへ
有り難うございます。
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2022-08-13 20:20:03
こんばんは。
カイツブリ親子の避難先⁉️
お気持ち良く分かります。
私も、前橋の大室公園で見掛けた可愛らしい野良猫ちゃんはどうしているのだろうと思い出しています。
竹千代 拝
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-08-13 20:28:59
こんばんは〜
連続テレビ小説「ひらり」懐かしいですね(^^)v
このころは、NHKもいいドラマがいっぱいあって
この主題歌が朝に元気をくれていました。
石田ひかりさんのひらりは元気で可愛かった。
お医者さん役の役者さん。
私的にはちょっと残念な男優さんでしたが、、、笑

「ハマナス」ってこんな花なんですね!
森繁久弥さんの「知床旅情」冒頭の詩が浮かびました ^ - ^
返信する
Unknown (y54akio)
2022-08-13 21:23:40
@takechiyo_1949 さんへ
すっかり、カイツブリバカになっています❗️
返信する
Unknown (y54akio)
2022-08-13 21:36:44
chorus-kazeアッコさんへ
この曲は良く知っていますし、ひらりの主題歌であったことも存じ上げていますが、この当時は朝ドラ「ひらり」は殆ど観ておりません。
ハマナスと言えば、思い出すのはやはり知床旅情ですね。
そんなことで、今日は知床旅情をアップしようと思いましたが、例の知床の事故を思い出し止めました。
返信する
Unknown (てっさん)
2022-08-13 22:27:40
こんばんわ♪

私も昔、ドリカムのこの曲は好きで良く聴いていました。ほんと、晴れたら良いね!?と思います。

先週、地元で38年の老舗お蕎麦さんに初めて入ったのですが本物のお蕎麦に感動しました。

店主に聞いたら7.5の2.5割り蕎麦なのだとか。細かすぎる?笑い(^з^)-☆

URL マイブログ↓

https://mutugi.info/cafe/
返信する
Unknown (カナエ)
2022-08-14 10:20:33
朝になってみると、この近辺は大雨も降らず結構静かな夜だったような気がしますが、、、どうですか?
という事で、カイツブリの親子はどうしたかな?

凄く話が飛躍しますけど、最近琵琶湖(サイクリング)に行って見たいとまた考えているんです。
以下のHP見てたら、行きたいなぁ、、、と。
https://www.city.moriyama.lg.jp/biwaichi/
プロサイクリスト「三船雅彦」さんに監修を依頼したというビワイチ推奨コースマップを、ひとまず取り寄せて検討しまーす。ヽ(=´▽`=)ノ
返信する
Unknown (y54akio)
2022-08-14 10:49:17
てっさんへ
良い曲ですよね☺️
二八蕎麦は当たり前ですが、なんと珍しいですね。
てっさん、見掛けはもっと若く見えます❗️
返信する
Unknown (y54akio)
2022-08-14 11:11:12
カナエさんへ
夕方~精々午後8時までで、何事もなく過ぎ去り安心しましたね。
今朝、見に行きました(笑) 無事でした。
以前より計画していたので、色々HP等は見ていました。
ブックマークしてあります❗️
走るだけなら、殆ど平坦なので早朝から出発して1日で回れます。私は最低1泊はしたい、出来れば2泊ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。