晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

阿蘇神社の自転車お守り(2021/01/07)

2021-01-07 15:39:13 | ポタリング・サイクリング・自転車

緊急事態宣言が発令されるらしい。

そうなると、出掛けられなくなりそうです。

では、毎年恒例である「羽村市」にある、「阿蘇神社」に「自転車お守り」を頂きに行こう。

昨日「東伏見稲荷神社」で頂いたものは「クロスバイク・電チャリ」に付けました。

阿蘇神社」のものは「ロードバイク」に付けます。


8時45分頃の出発となります。

少し遠回りなのかも、「狭山湖」経由で行きます。

暫し走って9時39分に到着です。

今日は「富士山」は雲の中でした。

では先を急ぎます。


と、言いながら、チョット寄り道して行きます(笑)

そこは「瑞穂町」の「郷土資料館・けやき館」です。

そう、「マンホールカード」を頂くためです。

10時開館なので丁度良い時間となります。

そして到着すると10時10分です。

検温、消毒、そして「アンケート」を書いて頂きました。

その他に、来館者の「住所・氏名・電話番号」等を記入、恐らくこう言うご時世だからでしょうね。

町の木である「」に止まる「オオタカ」と、「茶の花」がちりばめてあるデザインですね。

設置してある「マンホール蓋」は帰りに寄ります。


では「羽村街道」に出て走って行く。

信号待ちをしていると、民家の塀に「モズ」発見です。

そして電線に止まる。

暫し走って「多摩川CR」へ。


この先、突き当りが目的地である「阿蘇神社」となります。

昨年のを納めます。

御参りして、頂きました。

デザインは例年と変わりませんね。

では退散します。


では、お決まりの「羽村堰」で「玉川兄弟像」でも見ましょう。


し休憩後、11時35分に帰路に向かいます。

普通なら「多摩川CR」でも走るのだけれど・・・

今日は瑞穂町の「マンホール蓋」を見るので「箱根ヶ崎駅」に向かいます。

暫し走って到着です。

先ほど頂いた「マンホールカード」と同じものが数個ありました。


では一気に帰ります!!

そして、12時50分に帰って来ました。

御守りを付けました。

ミカンを枝に刺すとメジロ」がやってきました。

久しぶりに「ロードバイク」に乗ったら軽くてビックリ!!

何時も通りに踏み込むと35㎞でちゃいます、脚力アップした?

そんなことは無い(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東伏見稲荷神社の自転車お守り(2... | トップ | 川越八幡宮のジャンボ絵馬(2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2021-01-07 22:16:20
鳥の写真キレイですね。私のカメラは望遠では全然倍率低いのでダメかも。
マンホールの蓋、さいたま市にもあるのかなぁ?と調べてみたら有りました。7個。気になるわ!
返信する
Unknown (あき)
2021-01-07 22:41:17
コンデジは光学30倍なのでまあまあですね。
マンホール蓋、気になるでしょ。
探してみてください、嵌まりますから(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。