晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

マンホールカード(府中市・多摩市)

2022-02-27 15:40:05 | ポタリング・サイクリング・自転車

日課です、今日のメジロさん


今日は府中市多摩市の「マンホールカード」を頂きに行ってみます。

気温も上がるようだが、風も強くなるようだ。

少しでも風が穏やかなうちにと思い、8時40分に出発する。

暫し走って「府中市観光情報センター」に到着する。

頂くカードは、2022年1月15日(土曜日)から配布されています。

末次由紀さんの作、「ちはやふる」のデザインの第二弾の「マンホールカード」です。

主人公の「綾瀬千早」と、幼馴染の「真島太一」が、府中のシンボル「馬場大門のケヤキ並木」に佇むデザインです。

そして、斜向かいの設置場所にて写真を撮る。


第一弾の「ちはやふる」の「マンホールカード」も頂きに行ってみます。(実は一昨年だったかな、配布開始の時にも頂いた。)

配布は「片町文化センター」です。

綾瀬千早」、「真島太一」、「綿谷新」の小学生時代のデザインです。

設置場所は直ぐ近くです。


そして「下河原緑道」には、「ちはやふる」の他の「マンホール蓋」があります。

そのまま緑道を走って「多摩川CR」に出ます。

関戸橋」の手前てす。


ではリスタート、「関戸橋」を渡って「聖蹟桜が丘駅」方面に向かいます。

そして、「関戸公民館(ヴィータ7階)」に行き「ラスカル」の「マンホールカード」を頂く。

そして、直ぐ傍の設置場所にて写真です。


次に向かうは「多摩センター駅」近くの「多摩中央公園」にある「グリーンライブセンター」です。

到着し、頂きます。

東京2020オリンピック」で多摩市が自転車競技のコースとなったことに由来するデザイン。

近くに「マンホール」がありました。

ロードバイクハローキティ」です。

下の二種類のカードは既に持っています。

雨上がりハローキティ」です。

お天気雨ハローキティ」です。


パルテノン多摩」前で写真です。


折角なので「サンリオピューロランド」前まで行ってみよう!!

ハローキティ 雛」があった。

ベネッセ」前のオブジェ。

しまじろう広場」の「キティしまじろう」です。

そして「サンリオピューロランド」入口に来ました。

では、帰ります!!


また、「雨上がりハローキティ」がありました。

先ほどのは「うすい」、こちらは「おすい」です。


何時の間にか強風で向い風となっています。

一気に走って、12時20分に帰宅、53.93㎞だった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越の花手水めぐり | トップ | 越生梅林/2月の走行距離 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2022-02-28 07:34:38
はじめまして。
おはようございます。
とても頑張っておられますね^_^
もう少し寒い日が続きますがお気をつけてお続けください。
返信する
Unknown (あき)
2022-02-28 07:45:52
@azm さんへ
コメントいただき有り難うございます。
楽しく自転車に乗るきっかけを見つけるため、色々と試行錯誤しています。
暖かくなれば本来のサイクリングライフが出来ると思います。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-03-01 17:36:08
こんにちは!マンホールカードや実際のマンホールデザイン サンリオキャラはもちろんですが、漫画キャラもあってとてもカラフルでかわいいですね。ちはやふるの綿谷新は福井県あわら市出身ですが、マンホールデザインにはなっていないようです😅
返信する
Unknown (あき)
2022-03-01 18:02:07
tokonekoさんへ
コメントいただき有難うございます。
マンホールカードも多岐にわたっていて見ていても綺麗ですし、楽しいです。

綿谷新、単独は有りませんが、小学生時代の3人、真島太一とのツーショットならマンホールがありますよ。
https://blog.goo.ne.jp/y54akio/e/f435d79aa898c524f5e972fe3ac4721e
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。