晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

代り映えのない日常(2021/01/19)

2021-01-19 15:56:08 | 散歩

昨日は「ぐうたら」と過ごした。

今日は動かなければ・・・

と言っても、緊急事態宣言下、精々「散歩」程度となっている。

今日はひたすら何も考えずに「ウォーキング」としよう!!


何、今更ながら「散歩ウォーキング違い」を調べてみよう。

その違いは「2つ」あるとのこと。

その1・・歩くスピードの違い

 「散歩」はゆっくり歩き、歩きながらの視線は上下左右のあらゆるもの、景色に向けられ、時に気になるものを発見した時、立ち止まったりもします。

 「ウォーキング」は速く歩き、ただ目的地に向かってよそ見もせず歩くことをさすようです。

その2・・目的が違う。

散歩」は主に気分転換のために行います。

散歩を行うと下半身の筋肉が発達し、目に飛び込んでくる風景や風や音やにおいなどが刺激になって脳を活性化させる。

ウォーキング」は健康を維持するために行います。ウォーキングの最終目的は有酸素運動により体内に蓄えられている体脂肪を燃焼させることです。早歩きになり、軽く汗ばむ程度の歩行を行います。姿勢や歩幅も重要となる。

何れにしても、健康に良いことは間違いない様です。

って、ことで私の場合は「早足散歩」となるのかも(笑)


9時前に出発、外に出ると思っていたより「強風」です。

先ずは概ね4km先の設定した「折り返し地点」まで、「ウォーキング」です。

道中は写真は勿論、景色も気にせず、ひたすら目的地である公園に向かいます。

暫し歩いて、到着する。

強風のせいか「ドバト」もこんな状態で待機中?

何時もは大勢いる公園ですが、誰もいません。(時間は9時40分)

帰路は、ゆっくりと歩くので「散歩」ですね。

歩いていると、茂みに「ジョウビタキ」が居ました。

そして、10時30分頃に帰って来ました。

スマホ情報は、11974歩・8.3kmでした。


庭木では、「スズメ」が日向ぼっこをしています。

ヒヨドリ」が「スズメ」を追い払っています。

メジロ」もやって来ました。

何ら、代り映えのしない日常が過ぎて行きます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフガ二スタン発、「故 中村 哲医師」の切手の詳細... | トップ | 各地でダイヤモンドダスト(2021/... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所沢航空公園 (タカヤン)
2021-01-20 06:17:02
古希を過ぎ、コロナ緊急事態宣言の発令で、我が運営間している健歩会のイベント(オフ会)は自粛。最近は日々システム保守で楽しんでます。

5年前は毎日、ジョグ&ウォークしてました。
7年前にランニング倶楽部を退会しました。
8年前は毎日、朝の練習会に参加してました。
10年前は、関東各地のマラソン大会に参加してました。
返信する
Unknown (あき)
2021-01-20 08:18:42
タカヤンさんへ
今の状況では健歩会イベントの自粛は致し方ないですね。お見受けしていた通り、そちらも得意分野のようですね。
マラソンをしていたのですか、日々の行動が精力的だなと思っていました。気力、体力が充実しているようで、羨ましい限りです。
返信する
Unknown (カナエ)
2021-01-20 23:16:42
ダイヤモンドダストかぁ~綺麗なんだろうね。見てみたいね。
ウォーキングは私の場合、散歩ではなく脂肪の燃焼を狙った早歩きです。また婆さんは婆さんらしく無理のない程度に少し走ったり歩いたりです。
朝早く出発すると言っても今の7時が限界だし、8時前後には戻って来ないと後の予定に影響出るし。だからこの1時間を有効に使いたい。
少し自分を見つめなおしてみました。野鳥撮影のためにカメラ、、と思っていたが、私が興味が有るのはなぜかカワセミだけかもしれない。となるとカメラを買ってもあきさんの様には使って楽しめないかも、、、?
返信する
返信に感謝!! (タカヤン)
2021-01-21 04:53:22
自粛期間中は、システムの改善等楽しんでます。
特に、古いWindowsXPやWindows7時代の堅牢で使えるものは、OSをLinuxは種類が多いので、異色なものと入れ替えて遊んでます。

例えば、Windows7をLinuxでWindows10
もどきスタイルで使う楽しみ方
windows10そっくりなWindowsfxというLinux
http://wordpress.ideacompo.com/?p=16855
---
返信する
Unknown (あき)
2021-01-21 08:41:45
カナエさんへ
ダイヤモンドダストは私も見たことがありません。
目的地までは早歩きが多いですね、鳥を見てから帰りもそんな感じです。
カワセミは魅力ありますよね。
返信する
Unknown (あき)
2021-01-21 08:47:33
タカヤンさんへ
情報有り難うございます、参考になりました。windows関連のソフトがうまく作動しないのが残念ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。