SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

Kraftwerk-Computer World 1997 EMI クラフトワーク

2007-09-06 15:00:23 | Techno Pop
Kraftwerk-Computer World 1997 EMI




 本日は台風接近と言うことで出張後、都内で溜まっていた用事を済まし今頃職場でモカをいれKraftwerkを聴いている。

 オリジナルは1981年アナログ盤を持っていたが、とっくに処分済みで10年前に東芝EMIから発売された日本盤CDで聴いている。

 このところこのBlogではインダストリアルや90年代以降のテクノを取り上げることが多かったと思うが、彼らの様なテクノのオリジネーターの作品はホント安心して聴けます(´-`).。oO

 [1]「Computer World 」からほのぼのテクノポップ!(´-`).。oO わが国のYMOも多少聴いていたが、私がドイツびいきのせいかやはりKraftwerkの方がしっくりと来る。
 まあしかし最近のテクノと比べると「音色」や構成が非常にシンプルだ。シンプル・イズ・ザ・ベストという格言がよぎる。

 メロディーラインもアルバムとして統一感があります。

 [4]「Computer World..2」は[1]のmix的ポジシオンでしょう。

 [5]「Computer Love 」☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! 本アルバム中やはり一番いい!なんとなく哀愁感が漂うライン。個人的に哀愁感のあるメロディーラインが好きなので… 最近(といってももうかれこれ10年前か)のテクノでは初期のオウテカあたりの作品などは読書のBGMに聴いています( ゜∀゜)

 [7]「It’s More Fun To Compute 」も良い。

 で日本盤のみのボーナストラック、ラスト「電卓」はユーモラスヾ(^-^;)

 流石に時代性を感じさせる作品だが、こうしてたまに聞くと新鮮に感じますね。

 さあ夜は台風が接近、今日は早上がりできるかも( ´∀`)

  職場にて [y27dx]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿