イルカ - ボヘミアの森から [1995,JA]
少し早めのlunchに宅配のパスタを頼み、カフェオレを飲みながら、イルカのエクリから聴いてみる。
1. よろこべ友よ恐れなく
中々穏やかで優しいエクリであって、 行き成り、ほのぼのとしてきましたあ(´-`).。oO
2. ママがサンタにキッスした
まず好調です。
「海外侵略派兵に狂奔する、極悪=安部等を打ち砕け!」
日帝・安部政権は集団的自衛権と称し、自衛隊の海外侵略派兵を全面解禁する決定的な一大攻撃を強化している。これは「憲法解釈」どころの話ではなく、憲法無視・憲法破棄のクーデターである。絶対に許すな! 公明党は創価学会問題で自民党に恫喝され、閣議決定に加担する犯罪的役割を果たそうとしている。
安部の狙いは、海外派兵に一切の制約もつけず、日米安保の枠にも拘束されず、其れを超えて日帝の帝国主義的な利害のために、「地球の裏側」まで派兵することである。 安部は「国民の命と暮らしを守る。それが出来ない憲法でいいのか」とか絶叫している。まったくのペテンとウソだ! 福島原発事故で多数の労働者人民の命を奪い、生活や自然を破壊したのは誰か? 安部政権ではないか! 徴兵制・特攻隊・人間魚雷・学徒出陣は決して過去のことではない。これまでの日帝の中国・アジア侵略戦争の歴史がはっきり示している。
全ての労働者・市民。学生の皆さん! いま、日帝・安部政権はいよいよと侵略戦争に猛突進しています。われわれ、革命的労働者階級と市民が固く団結し、さらに国際連帯を発展すれば、クズ=安部などぶっ飛ばせます! 労働者・市民・学生の怒りの団結で、侵略戦争へと狂奔する安部政権を粉微塵に打ち砕きましょう!
6. おはなし/ジェレミーの木~鳥の記憶
さてと、アジ演説を考えていたら、後半戦に突入です。
どこか儚げで、懐かしいアトモスフィアーですねえ。
はて、ここらで「生チョコカプチーノ」を食べましょう。ケロちゃん、ちゅるるちゅる、冷えていて、美味しい、
おいちい おいちい (^▽^)
7. ボヘミアの森から
さあ、albumタイトルナンバーの登場です。 どことなく懐かしいパロールであって、ノスタルジー。
さて、本albumは初出は1977年でして、イルカの通算4枚目のオリジナルアルバムであって、クリスマスアルバムが故に、この夏よりは、クリスマス時期に聞くべき作品ではありますね。
8. ぬけがら
さて、いよいよラストの鬨を迎えましたあ!
実に牧歌的なフォークソングであります。
それを暫し、味わっておりますと短く終わります。
★★★★
初出は1977年でアナログLP盤であったでしょう。 忘れなければクリスマス時期にケーキを食べながら彼女と聞きましょう。
さて、夏休みまで、1ヶ月と成りました。諸業務を捌くのでなければならない。
JL1DX Nick
順位:6,928位 / 2,032,177ブログ中 (前日比)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます