SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

The Orb-Adventures 3CD Box<デラックス> 2006 USM

2007-06-11 12:56:33 | Ambient Techno
The Orb's Adventures Beyond The Ultraworld: Deluxe Edition 2006



 新たなる月曜日。今週は少し忙しくなりそうだ。デニーズでオムライスを食べ、今グアテマラ・ドリップを飲みながらThe Orbの最新作を聴いている。今月は職場の図書費が余りそうなので勝手に図書費で購入しましたあ\(^o^)/

 \3670と安かったので久しぶりに日本盤を購入。昨日の日曜日は本作を聴きながら、デリダの新刊を読了しました。なにしろ3枚組みですから聴きごたえはあります。ライナーノーツも読んでしまったが、変な先入観を与えるエクリではなく、これから購入しよう、と言う方には日本盤のほうを購入されることをオススメします。まあ輸入盤だと500円くらい安くなりますが…

 で、さすがに3枚のCDを職場で聴く時間はなく、昨日聴いた中で1番良かったDisc 2を紹介しましょう。

 The Orbも初期のアンビエント・テクノ一色からついにAbstractを取り入れた!と言ってもAbstract嫌いの皆さん安心してください。弁証論的に基調はアンビエント・テクノで今回はDubの出現もちらほら(´-`).。oO

 このDisc 2には「Ultraworld」と名を与えられている、もう15年も前のBig Lifeからのアルバムをリメインするなー。当時のOrbの特にシングルってまさにはずれなし!でしたね。今ではプレミアム・プライスとなっており、これから入手しようとするとそれなりにお金がかかりますう∑( ̄□ ̄;)

 で1曲目「Perpetual Dawn 」がそのDub的作品でまず惹きつけられる。

 2曲目「Into The Fourth Dimension 」これが素晴らしい☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! 美しいアンビエント・テクノ。The Orbにしか出来ない仕事です。
 入眠導入剤を服用している方なら経験があると思うのですが、忙しくて寝不足が続いた後にいつもより量を多く、またはいつもより強力な薬(私の場合10数年不眠なのでハルシオンのような子供向けの薬から麻酔に近い超強力な入眠導入剤を10数種処方されています) を服用した翌朝起きた直後に感じる心地よい手先の痺れ、あの感覚、あの痺れるような感覚をこの曲はエクリする。

 3曲目「Outlands」はアンビエント感も浮遊するが初期作品のDubが基調で、オーブファンにとってはたまらなく☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! Dr.Alex自身のDubです。まさにDr.Alexの天才的才能が表出されていますヾ(^ー^)ゞダンス

 4曲目「Star 6 & 7 8 9」ではバイクで気持ちの良い田園へハイキングに行く。鳥のささやきや虫の飛ぶ音を模した「音」が良いスパイスだ。バイクは持っていないので車でのどかな田園に行きたくなるような陽気なアンビエント・テクノだなあ。ひたすら気持ちいい(´-`).。oO

 でDisc 2ラスト「A Huge Ever Growing Pulsating Brain That Rules From The Centre Of The Ultraworld (Live Mix Mk10)」とタイトルも長いけど曲も20分弱の作品。構成が素晴らしい\(^o^)/ アンビエント色が強いのでヾ(^ー^)ゞダンスにはちょっと不向きかもしれないが、読書のBGMには素敵な曲ですね(´-`).。oO なにしろ昨日はこの3枚組みで「難解」で有名なデリダのエクリチュールを読み終えましたから(完璧に理解できたとは言いません)。
 他の2枚も良かった\(^o^)/ 有名な「making love with you」の浮上もありますから愛する彼・彼女との素晴らしい時間を過ごす時のBGMにも最高でしょう。本当に好きな人との愛の時間はドーパミンがどんどん分泌されますね。(ついでに体液も…)本作がドーパミンの分泌量を増加させてくれることは保障できますね。

 この3枚組みを聴き続けたい所ですが、週初で今日はやるべきことが結構ある。
そろそろ午後の業務を捌かなくては。

  職場にて [y27dx]

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運命の相手って信じますか? (浅利美香)
2007-06-11 12:59:07
もし、あなたが本気で自分の運命の相手を知りたくなったら、美香のブログに遊びに来てね!教えてあげる♪
返信する
大体私も同じ趣味を持ってる (中日竜)
2007-09-14 17:44:11

 初めまして中国人です。日本から帰ってきたばかりなんです
 私はタイトルの通りy27dxさんと同じ趣味を持ってる感じ。CDとかいくつか持ってるんですけどy27dxさんとは比べ物にならないと思います。AmbientとかTRIPHOPとかINDUSTRIAL MUSICとか結構好きでいつもインターネットで色々情報を探しているんです。もちろん無料音楽をも。ちなみに中国人の中にもそういう音楽を作ってるすごいやつもおりますよ。
 返事は26157450@163.com
返信する

コメントを投稿