SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

Frontline Assembly-Corroded Disorder 1995 CLEO

2008-02-04 12:47:43 | Industrial EBM
Frontline Assembly-Corroded Disorder 1995 CLEO9656




 週初、またばたばたと忙しい。早めにパスタを食べて来てセーラムライトを吸い、エクストラマイルドを飲みながらFLAファンの皆さんお待たせしましたあ!FLAを聴くとします!

 [1]「Mutate」からスタート。「Kill you at once.」のリピテーションに初期FLA独特のダークなEBMリズムが心地いいです(´-`).。oO
 前年の新アルバム「Millennium」は日本盤で所有していましたが、FLA流ギターサウンドを前面にフィーチャーした作品で私的にはイマイチ気に入らず、手放してしまいましたが、今頃になってまた聞き返したくなってきましたよ( ゜∀゜)ノ

 [2]「Teardown」確かこのアルバムはー初期FLAのMini-Album2枚を厳選して?大手Cleopatraがリリースしました。
 初期のFLAはインダストリアルではなくDark Waveなエレクトロ・EBMでしたねー。その暗いエクリがなかなか素晴らしい\(゜∀゜ ) つーかFLAの作風はダークなのが殆どで明るいのはダンサブルな「The Blade」前後の作品くらいでしょうか?
 昨年の新アルバム「Fall out」は過激インダストリアルでしたあ。

 [4]「Right Hand Of Heaven 」ボコーダーを通したロボトミーなエクリから始まる本作も「Kill her」と聞き取れFLAのお二人は「Kill」が好きですね♪♪

 [5]「Concussion」☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! チャールズ・マンソンのサンプリングから始まり、マシーン・ビートの輪郭が明確でとっつき易い曲ですね♪♪
 ディレイがかかって「Waitin~、waiting for you!」で、女性コーラスが浮上し素敵なナンバーです♪♪

 [8]「Dark Dreams 」☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! Front 242も「Welcome to paradise」で使用していた「ジーザス」のサンプリングがエフェクティブでこのリズムも好きですね♪♪ 基調は「Dark、暗い」です。そこがいいd(゜∀゜)b
 でリズムにのってヾ(^ー^)ゞダンス [5]とともにアルバムの聴き所でしょう。ダークなコーラスも浮上します♪♪

 [10]「Obsession」あたりから、もう1枚のアルバムからの作品のようで作風が多少変化しています。まあWax Trax!時代の「Iceolate」や「Provision」路線に近いでしょうか?あの頃のFLAは大好きでしたあ( ゜∀゜)ノ 「Blade」あたりまではビデオクリップもいまだ所有しておりますが、随分しばらく観てないな~ まあ今度3連休だし、来週は有休も取得するので気が向いたら観てみましょう♪♪

 [12]「Diesect」か…曲名からしてFLAらしい暗い情熱が読み取れます。
 それにしても昨日は久しぶりに雪が積もりましたあ。無線のアンテナをいじくろうと思っていたのですが差延です。雪国の方には申し訳ないのですが数年ぶりの積雪を楽しみ増した♪♪ 今朝は雪かきでいい汗をかきましたあ♪♪

 しかしマジ暗い曲がシーケンスしますねー、まあまずまずの名作と言ってよいでしょう。

 [14]「Solitude Of Confinement 」などもホラームービーのサントラにも良さげです。昔は「死霊の~」やら「エルム街」など良く観ましたね。宮崎君ではありませんがスプラッター物がお気に入りでしたあ♪♪

 [16]「Headcase Fargone 」ラストまで徹頭徹尾「暗い!」しかし当時のFLA独特のリズムやコンストラクションはいいですよ\(゜∀゜ )

 キャパシティー目一杯収録された本作はFLAファンだけでなくEBM全盛期以前のDark Waveあたりが好きな方にもオススメです♪♪

 ★★★★

 さて、頂き物のアンテワーズを食べて今週の段取りを組みましょう♪♪

  職場にて [y27dx]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿