SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

ノイズ ハナタラシ メルツバウ Grim 透過性分子 Die Form The Haters We be Echo etc.

2014-05-24 12:46:31 | Noise Industrial

VA-Infidel Psalm Vol.1 [1986,MD01,JA]

 来るべき、土曜日。本日は無線のコンテストに参加しているが、疲労の故に、朝9時過ぎと寝坊。。。もうコンテストが始まっているのだ。

午前中は北米・カナダ・中南米中心に良く受信でき、どんどん交信したが、日本時間の昼過ぎとなり、condxも落ちてきて、lunch休憩にパスタを食べ、寛ぎの時間帯に、グリコ「コーヒー濃い目 カフェオレを飲みながら、我がVS-Internationalに次ぐ、日本のインダストリアル・ノイズ系レーベルMental Decayの1番を聞いている。

1.Legendary Pink Dots

 インダストリアルというか、エレポップですねえ( ゜∀゜)

 まずまずの出だしです。

2.Fasten

3.Fasten

 オランダのユニットですが、何しろ1986年の作品が故に、1985年にカセットアルバムをリリースしているということ位しかもう分からないっすねえ( ・∀・)

 まあ、やはりエレポップ寄りのエレクトロであります。まあまあかな? 何かのんびりしたアトモスフィアーですねえ。

4.We be Echo

 はてはて、漸く何とか覚えているユニットの登場です。

 まあ、軽妙なインダストリアル。 Kevin氏のソロユニットでして、5本ほどカセットアルバムをリリースしており、僕は2本所有していたのですが、1990年代に売却してしまい、詳細な内容は正直忘れました(笑) まあ、この様な感じのエクリだったでしょう。

5.透過性分子

 我が日本のアヴァンギャルド系ユニットですねえ( ・∀・)

 1980年代に、何本かカセットアルバムを出していて、作品のトレードもしてもらったのですが、それらも売却してしまい、内容は全く覚えていないなあ・・・ まあ、中々abstructなディスクールでありますね。

6.Die Form

 おおっ! フランスのインダストリアルの重鎮=Die Formの登場ですよ! 彼等の作品は、今、ヤフオクに出品しているので、是非ご入札してください。エロ・インダストリアルで、大変オススメですねえ( ゜∀゜)

 女性の喘ぎ声から、哀愁感あるエレクトロが流れ、B面へと移行します。

B-1. Grim

 うーん、中々哀愁感あるフローに、パーカッションが気持ちいいです。

 去る、2013年にもBox LPをリリースしていますから、初期日本のノイズ・インダストリアルの好きな読者淑女諸兄は購入された方もいらっしゃるでしょう。 メタパーがデタラメに炸裂!していますね。 僕的には、その哀愁感が好きです。

B-2. Grim

 Grimが2曲シリーズします。

 こちらは切迫感あるインダストリアル攻撃で、初期SPKやノイバウテンとかTest Dept.あたりの好きな方にオススメのパワー・インダストリアルのエクリです。 結構のれるエレクトロっす、のって、ダンスヾ(^ー^)ゞダンス

B-3. Merzbow

 さあ、日本の誇る、秋田氏のメルツバウの登場ですよ。

 一時期、テクノ作品もリリースした氏も、1980年代は完全にノイズ・インダストリアルの表徴ですねえ。

 さて、ここらで親にもらった「あわしま堂 いもあん スイートポテト」を食べましょう、コロちゃん、ぱくぱく、美味しい、

 おいちい おいちい (^▽^)

 何か、分かりませんが、金5本ももらいましたあ! (^▽^) 生前贈与の一部かな? まあ、ありがたくもらっておきます(^▽^)

B-4. The Haters

 出ました! G.X.ジュピター・ラーセンのクソじじいです。

 まだ、生きてんでしょうかね? まあ、僕的には、今となってはクソ面白くもない、ただの雑音にしか聞こえませんねえ。

B-5. The Hanatarashi

 いよう待ってましたあ! キター━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━☆彡♪♪

 説明不要の、山塚さんのハナタラシです! 僕も1980年中高期には、素晴らしい作品群を我がVSコンピレーションに提供してもらったり、当時のノイズ・インダストリアル系の作品を安くお譲りいただいたり、本当にお世話になりました(^-^)

 それらの恩は一生忘れません。

 いやー、然し、素晴らしい・インダストリアル・ノイズですねえ☆彡

 本ナンバーを先頭に、初期Grim、メルツバウを聞くためにだけでも、このコンピレーション・アルバムは入手する価値が十二分にありますよ。 何か、Discogsでは27,799円とか凄いプレミアム・プライスで出品されていますなあ・・ 当時購入すれば、送料込みで、

1000円以下でした(笑

 ハナタラシの山塚さんの爆撃的インダストリアル・ノイズが弾けて終わりです。

★★★★+!

 1986年発表作品。カセットオムニバス・アルバムで大変オススメの1本でしたあ!

 はて、もう直ぐ午後2時。徐々に中近東・ヨーロッパ・アフリカが無線で聞こえてきて交信できます。僕の8877真空管式リニアアンプはMax2000W以上出るんです(^-^)  パワーに任せて、どんどん交信して楽しみましょう。月曜日の朝8:59まで開催です。

 JL1DX Nick

順位:5,429位 / 2,022,220ブログ中 (前日比)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿