KO坊の人・まち・ヤマ・道中日記

日々の体験交流の巻です。

日本三百名山「黒岳」(1792.7m)

2010-02-28 21:04:11 | Weblog
2月27日(土)のちまた

第194回山行。
予報どおり朝起きると雨!!
13人参加で中型バスを利用する。
天気は、御坂トンネルをでて、天下茶屋に着くころには、小雨。
天気が良ければ、富士山と河口湖が眼下に見えるのに…。

御坂みちは御坂トンネルから天下茶屋までは通行できるが、この先トンネルは冬季通行止め。

このトンネルは、有形文化財になっていた。
天下茶屋を7時46分出発。
出発して、雨も上がる。

御坂山頂1,596mに8時52分着。

歩きにくいです!!

廃墟となった御坂峠になる御坂茶屋。9時23分着。
途中では、霧が甲府盆地側は晴れているが、河口湖側は濃霧。

凍結した雪道もあり、アイゼン組とアイゼン装着しない組の差がでて、黒岳には3人が遅れ、先発組は出発していない。展望台で予定どうり昼食していることだろう。11時着。

展望台は写真の通り、深い霧。展望なし。雄大な富士山と河口湖が見えない。

御坂トンネルと広瀬への分岐。ここでやっと13人がそろう。12時25分。

いたるところ、「広瀬」という標識があり、安心して歩ける。

やっと、霧が立ち込めた高さを過ぎると、眼下に河口湖が見える。

黒岳登山口のある河口湖元湯の野天風呂「天水」に1時30分着。着くと同時にやんでいた雨が降り出す。
間に合った。
さっそく、1,000円のところホームページにあった割引券で1人800円で入湯。生ビールもおいしかった。

2時45分にバスに乗って、信玄餅の作っている桔梗屋でお菓子のアウトレットを購入。
そのあと、ワイナリーの白百合醸造で工場見学とワインの試飲。ロゼワインに八重桜の花を浸した「さくらのワイン」を買う。
ここはグルメ人気漫画「美味しんぼ」にも掲載とある。

7時40分に着いて、いつものように駅前の清水屋そば店のサッポロ生ビールで乾杯。締めは、塩ラーメン。下山は雨上がりで滑りやすかったので疲れた足をいたわりながら、お疲れ様でした。